~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 光の教会

2007年03月25日 | 旅・建物探訪
   差し込む光が、無心に十字架を刻みます。



大阪府茨木市にある「光の教会」に行ってきました。
正式名称は茨木春日丘教会。設計は安藤忠雄。
1989年の作品です。



あいにくの雨だったので、どうかなぁ・・・と思っていましたが、
室内の暗さが逆に、光と影のコントラストを。
圧倒的な光・・・

安藤さんはやっぱり天才だと思いました。
目を閉じても今なお、聖なる残像がくっきり瞼に残ります。

↓ 礼拝堂のお隣は、教会ホール。
  ガラスとコンクリートをくっつけるのに、ご苦労があったとか。



この日だけでも10組以上の見学者。(芳名録より)
東京や千葉など、遠くから来られてました。
アメリカやフランス、世界各地からもたくさん人が訪れるそう。

いつでも行けると思い、なかなか行けなかった場所に行けて、
やっぱり行ってよかったと思いました。
教会の方にもご親切にしていただき、ありがとうございマシタ。
「懺悔するの忘れてたやろ~」
今、後ろから鋭い指摘が・・・汗。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ フィギュア ウィーク | トップ | ◆ サクラサク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです。 (NAM)
2007-03-25 13:50:59
berryさん
こんにちは
安藤忠雄・建築マニアの一人としては、この写真をみたら書き込まずにはいられません☆

雨でもちゃんとくっきり光が差し込んでいたのですね。

光の教会は名建築ですよね。ほんとに。
私が見学に行ったのはかなり以前のことになります。いまでもその空間の記憶が鮮明にあります。
返信する
行きたいです。 (一休)
2007-03-25 15:16:28
NAMさんに引き続いて安藤忠雄ファンとして
コメント書き込みます^^;

以前、この建築の事が書かれた本を読んで
感動しました。
大阪茨木ですよね。この建築は・・・
見学行ってみたいなあ!
返信する
いいですねぇ~。 (berry)
2007-03-25 15:23:08
NAMさん、ありがとうございます。

あまりに名建築と言われ、予約するのもちょっと面倒なので、
安藤ファンとしては、見学が遅くなってしまいました。
でも、もっと早く行っててもよかった~って感じ。笑。
晴れの日は光の具合、どんな感じなのかしら?
季節によっても、さまざまな表情を見せる礼拝堂なんでしょうね。
なんだか気持が「整い」&「癒され」ました
返信する
ぜひ! (berry)
2007-03-25 15:32:14
一休さんもありがとうございます。

是非ぜひ行ってみて下さい。
京都より、さらに近いですし(笑)。

私の希望としては、晴天の日に行ってもらって、
画像アップしてほしいです☆笑。
予約がいるので、週間天気予報をチェックして
お天気を狙って行って下さいね
(↑・・って勝手に・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅・建物探訪」カテゴリの最新記事