~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 七変化

2008年06月17日 | 日日是好日


アジサイの花言葉は「移り気」というけれど、
どんどん変化していくさまは、他の花にはない不思議さ。
毎年、この時期になると、いつもそう思う。

画像はおととし買った、ガクアジサイですが、
“今のところ” 好みな感じで、咲いてくれました。


10年前に買ったガクアジサイなどは、
(えー。なんでやねん)」と。。。
ある年から、突然、普通のアジサイになってしまい、
青かったものが、だんだん白へと移ろい、
形も色もすべて、基本に戻るのか・・・。
まぁ、それもよかろう・・・。 と達観しておりましたら、
ふいに、ある年から、ピンク色になったりして。
それで数年、淡いピンクであったけれど、最近また白いのです。

なんだかよくわからない、アルカリだか酸性だか。
リトマス試験紙がほしい。
生物部だったわりには、
「ミツカン酢をかけたら青くなる??」
ぐらいの発想しかなくて。


それにしても、アジサイは、やっぱり雨模様が似合う。
ここ最近の雨降らずでは、
どことなく、その存在すら色褪せて、哀れに見えます。
カッパの乾いたお皿のよう・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 脱力系ツール | トップ | ◆ 温もりのみならず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事