ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

音声ショットナビ

2011年09月02日 | ゴルフ

キャディさん同伴でプレーをしているときは、グリーンまでの距離は聞けばすぐに教えてもらえます。ショットナビが出たときは、これは素晴らしい、キャディさんの代わりになるぞと思いました。

ところが実際に使ってみると、プレーの途中でいちいちポケットから取り出して見るのは、結構面倒なものです。プレー中は、遠くのボールまで見えるように度の強い近視用のメガネをかけるため、近くは見にくい、ということもあります。

ところが最近、音声で距離を教えてくれるショットナビが開発されました。発売は9月中旬のようですが、何とボタンを押すと音声で距離を教えてくれます。「10番ホール、100ヤードです」とか、「飛距離は200ヤードです」とか。後者は他人に聞かれると恥ずかしい場合もありそうですが、これは大変便利そうです。

ただ、ピンの位置までは分からないので、30ヤード以内になると「30ヤード以内です」としか案内しないとか。まあ止むを得ませんが、30ヤード以内なら見れば分かりますから、問題はないでしょう。

ということでこの音声ナビ、欲しいとは思いますが、今のナビをもう少し活用しないと元が取れないので、しばらくは今のナビを使い続けようと思っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿