6月になり、先日のブログでも書かせていただきましたが、
新設された「生活習慣病管理料(Ⅱ)」の算定が始まりました。
各クリニックでも対応に追われているようです。
当院でもできるだけ事務作業の負担が少なくなるように工夫していますが、
それでも診察医にもスタッフにも負担が増えています。
今までは診察して、患者さんには口頭で療養について指導をして、
これで終わりになって、次の患者さんを呼びます。
ところが、「生活習慣病管理料(Ⅱ)」算定する場合は、患者さんの診察の他に
「療養計画書」を記入して、スタッフが「生活習慣病管理料(Ⅱ)」になっての
変更について説明して、患者さんから署名をもらいます。
受付担当スタッフは署名された「療養計画書」を整理・保存しなければなりません。
今までに比べて一人の患者さんの診療に今まで以上に時間がかかり、スタッフの
労力がかかり、通常業務にも支障が出ています。
通常よりも診察+「生活習慣病管理料(Ⅱ)」算定のために時間がかかり、
患者さんの待ち時間が長くなっています(汗)
これは当院だけでなく、あちこちのクリニックでも同様のようで、クリニックの
ホームページに「生活習慣病管理料(Ⅱ)」算定のために待ち時間が増えていることの
案内が出ています(大汗)
手間がかかる「生活習慣病管理料(Ⅱ)」算定なので、予想できたことなのですが、
これで医療内容がよくはるのでしょうか?
患者さんの待ち時間が増えて、医療の大渋滞を起こすだけなのでは?
新設された「生活習慣病管理料(Ⅱ)」の算定が始まりました。
各クリニックでも対応に追われているようです。
当院でもできるだけ事務作業の負担が少なくなるように工夫していますが、
それでも診察医にもスタッフにも負担が増えています。
今までは診察して、患者さんには口頭で療養について指導をして、
これで終わりになって、次の患者さんを呼びます。
ところが、「生活習慣病管理料(Ⅱ)」算定する場合は、患者さんの診察の他に
「療養計画書」を記入して、スタッフが「生活習慣病管理料(Ⅱ)」になっての
変更について説明して、患者さんから署名をもらいます。
受付担当スタッフは署名された「療養計画書」を整理・保存しなければなりません。
今までに比べて一人の患者さんの診療に今まで以上に時間がかかり、スタッフの
労力がかかり、通常業務にも支障が出ています。
通常よりも診察+「生活習慣病管理料(Ⅱ)」算定のために時間がかかり、
患者さんの待ち時間が長くなっています(汗)
これは当院だけでなく、あちこちのクリニックでも同様のようで、クリニックの
ホームページに「生活習慣病管理料(Ⅱ)」算定のために待ち時間が増えていることの
案内が出ています(大汗)
手間がかかる「生活習慣病管理料(Ⅱ)」算定なので、予想できたことなのですが、
これで医療内容がよくはるのでしょうか?
患者さんの待ち時間が増えて、医療の大渋滞を起こすだけなのでは?