国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

5月3日(月) 空手稽古日誌 & 出稽古仲間

2010年05月04日 | 空手稽古日誌
本日は友好団体の拳道会さんが出稽古にやってきました。

拳道会の田中先生の知り合いで千種区、天白区その他で活動する空手団体の清凛館の代表の先生と指導員の方2名も白心塾の稽古に参加して一緒に汗を流しました。

白心塾では基本を重要視します。

当然スパーリングも大切ですが、先ずは基本です。

基本動作を見れば大体実力は解かります。

それと努力する人は私は大好きです。

もう1つ言えば、努力を努力と思わず自然と行える人達は素敵な人ではないでしょうか?

努力をする事が凄いとか大変と思うのでなく、普通と思える事が(特に子供には)何をするにも重要な事と思います。

私が出来ている訳ではありませんが、自然と出来るように思っていています。

そんな子供達が大人になれば、きっと住みやすい世の中にしてくれるんではないでしょうか??

私も今までちゃんとした道場で空手を習ってきて、指導もしてきて今は完全に教える立場ですが、過去の空手がどうこうより今後の空手をどのように稽古してどう教えて行くかが重要だと思います。

そして指導者である黒帯がしっかりと汗を掻いて稽古出来るかも重要と思います。

だらだら無駄な時間を稽古しに来るような人は白心塾には合わないと思います。

おたがたとえフィットネスでも、その瞬間は力一杯稽古して欲しいと思います。

子供に関してはフィットネスはありえません。

楽な稽古をしたい子供達は汗もあまり汗も掻かない空手の道場に変わってのんびり稽古して下さい。

現在友好団体の先生含め上級者の人達は努力を努力と思わない方達なので、お互い辛い稽古をしても清々しいです。

共に空手道を高めていけたらと思います!!

押忍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白心塾南米支部長より連絡あ... | トップ | 5月6日(木) 空手稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事