国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

5月6日(木) 空手稽古日誌

2010年05月07日 | 空手稽古日誌
ワンツーパンチからの返し技

相手のワン・ツー(1・2)パンチをスリー(3)のタイミングで返すと相手に簡単に受けられてしまいます。

相手にこちらの攻撃をヒットさせるには3より早く2.5以下のタイミングでヒットさせる必要があります。

技術的な事は文面ではわかりづらいと思いますが・・・

要するに相手にカウンターで一発入れれば次の展開はしやすくなると言う事です。

規則正しいタイミングを少しづらす事で相手がディフェンスしにくく、自分の攻撃につなげ易いと言う事です。

本日親子の入会者がありましたが、汗を流す父親の姿は今後の子供にとって心の中に何かを刻むはずだと思います。

大人は強くなることも当然大切ですが、一般的には仕事をしているわけなので、まずは健康になることが最重要と感じます。

空手道に終わりはありません

ゆっくりでも構わないので前進あるのみ・・・時々早歩き・・時々ジョギング・・時々ダッシュ(やっぱ走るんかい!!)・・時々100人組手??・・時々100人??よっしゃあ!!でもクララが・・・??


ちょっと考える事がありましたので、マザー・テレサの言葉・・・それでも

人々は理性を失い非論理的で自己中心的です。

それでも彼らを愛しなさい。

もし良い事をすれば、人々は自分勝手だとか何か隠された動機があるはずだと非難します。

それでも良い行いをしなさい。

もし貴方が成功すれば不実な友と本当の敵を得てしまうことでしょう。

それでも成功しなさい。

貴方がした良い行いは明日には忘れられます。

それでも良い行いをしなさい。

誠実さと親しみやすさは貴方を容易に傷つけます。

それでも誠実で親しみやすくありなさい。

貴方が歳月を費やして完成した物が、一晩で壊されてしまう事になるかもしれません。

それでも完成しなさい。

本当に助けが必要な人々ですが、彼らを助けたら彼らに襲われてしまうかもしれません。

それでも彼らを助けなさい。

持っている一番良い物を分け与えると、自分は酷い目にあうかもしれません。

それでも一番良い物を分け与えなさい。

カルカッタの孤児の家の壁に書かれた言葉より

これから少しでも近づけるでしょうか?・・・・

押忍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日(月) 空手稽古日誌... | トップ | 非日常的空間・・・空手の稽古 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2010-05-07 20:30:32
初めは通りすがりで読ませてもらってましたが、いまは楽しみです。 小沼先生の心の姿勢とか、かっこいいっす!僕にとってはこのブログは男の教科書っす。 格闘技道場でも技術とか喧嘩の心構えとかは教えてくれるけど小沼先生みたいに、ブログで人生についてまで考えさせられてます。 またよらせてもらいます。
返信する
なんと、まあ・・・ (師範)
2010-05-07 20:40:06
普段は力を抜いて生きていますので、空手をやっている時くらい自分の理想に近づけたいと思っています。
とても格好良くはありませんが、白心塾の指導者と共にせめて嘘をつかない正直者でありたいです。
そして出来る努力は惜しまない熱い男達で白心塾はありたいです。
押忍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事