白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

そうゆうことか・・・

2016年11月07日 23時01分24秒 | 田舎
昨日書いた法事で得た情報ですが、和尚さんを挟んでの会話だったので断片的で、必ずしも話が見えなかった。

人気ブログランキング・岩手県をつらつら見ていたら、金ヶ崎町観光協会ブログに詳細情報が載っていた。

三浦雄一郎の記念館ではなく「軍馬の郷六原資料館」とやらが開設したらしい。その記念に三浦雄一郎が講演し、前夜には小学同期の飲み会があった由。

このブログに書いてある桑島重三郎という人。
確認が必要だと思うのだが、私の母方の祖母の養父という話を聞いている。

母が存命中に、この記念館に連れて行った。休館中のことが多く、4回目くらいにようやく担当者が居てカギを開けて中を見せてもらった。色々な資料があったが、女性関係はかなり賑やかだったらしい。昔は「英雄色を好む」、今だと叩かれそう。

年表の中に「○○を養女とする」とあり、○○は母方の祖母の名前であった。母曰く「養女だけど、実子の可能性もあると言われてる。」もしもそうであれば、この方は私の曽祖父にもなるんだね。直系の子孫は実在するのだろうか?いるのであれば真相を知りたい。

アメリカ大統領選挙は明日いよいよ投票です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (バッケ)
2016-11-08 01:30:19
三浦雄一郎氏が来た次の日、私も資料館に行ってきました。29、30日と農業短期大学校の収穫祭でしたから。北上のさん食亭で早めのランチをとっていったのですが、収穫祭の野菜はほとんど売り切れでした。
実はその資料館で私は生まれたのです。当時は六原農場の官舎でした。当時としては珍しい上げ下げの窓、洋間の応接室、書生部屋、女中部屋など、懐かしく拝見してきました。屋根は瓦でした。そうそう、トイレも両端にありましたよ。機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。
返信する
追伸 (バッケ)
2016-11-08 02:43:44
管理人さんの行ったという桑島重三郎記念館 は元は六原小学校でした。私も1年間通いましたよ!
返信する
ひょっとして、と思ってました (管理人)
2016-11-08 14:28:42
農場官舎の整備には4000万円かかったそうです。管理のための予算は年間270万円とか・・・赤字の予感。
バッケさんが住んでたとこに近いのかな、と思っていましたが、近いどころか同じ家だったのですね。もちろん、時間を見て訪れるつもりです。
重三郎記念館は旧六原小学校でしたか。三ヶ尻小学校(私の母校)よりも生徒数は多いと思っていたのですが、小さかったような気がします。一部取り壊したのでしょうね。
返信する

コメントを投稿