白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

今日は寒かった・・・もっと寒くなるらしい

2016年11月06日 22時47分20秒 | 田舎
今朝はだいぶ冷え込みました。

今日の法事の和尚さんは2週間前の法事の和尚さんと同じです。私のお寺も実は同じ。ちなみに臨済宗妙心寺派です。このブログにかつて書いたと思うのだけど、「隠し念仏」というのがあって実は代々浄土真宗(民間信仰)です。私の地域では昔からの家はほとんどがそうなってます。まあ「信者」とは呼べない信仰心ですけれども。

本家代理で和尚さんのお隣だったので、色々と話を聞きました。檀家の多いお寺なので、先月は10人の葬儀を執り行ったそうです。さらに、葬儀の準備をしているのが3人。この時期に亡くなる方が多いようです。季節の変わり目が老人には厳しいのでしょうね。3月も多めだそうです。

プロスキーヤーの三浦雄一郎は小学校時代に六原の農場官舎に住んでいたことがあり、最近記念館が整備されて講演会を行ったんだそうです。Wikipediaには、親父さんが転勤族だったため相当回数転校したと書いてますね。知らなかった。

北上駅の待合室に増田元岩手県知事(都知事候補の方が通りが良い?)が夫婦(と思われる)で待っていました。私は「似ているな。でも、こんなとこに居るはずないか?・・・」と思ったのだけど、カミさんは「本人で間違いない」と。

つくばに戻って、ナスネで録画した「真田丸」を見終わったところです。AERA最新号の特集は「小池百合子の進化論」まだ読んでません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿