一句鑑賞

ほろほろ

冬の雨にしては温かさを感じました。

明日はオフで、お米が切れかかっているので「みなみの里」へ行こうかなと思ってます。それから暮に行けなかった床屋さんへもと。

数年間使っていた小鹿田焼のマグを洗っていて落としてしまった。ヒビが入り使えない・・・気に入っていたが仕方のないことと気持ちをスイッチした。またいいものが見つかるかもしれない、一つのきっかけにすれば良いやと考えてます。器は更新が必要ということですね。

ニュースでは成人の日の話題が多かったですね。まずはおめでとうです。

あまり新成人にサービスが行き届いてきたのが原因か、ずっと荒れたというかそんなこともありましたね。私は新成人には自らの心の声を聞いて下さいねと思ってます。

私はちょうど50年前でしたが・・・友人たちと前夜祭で博多の中州を数軒飲み歩き我家で雑魚寝(笑)。朝になって皆を起こして式へ行かせたのですが、私はパタンキューとそのまま寝てしまって式には出ていません。その後遺症か、いまだに大人になり切れない所があるようです。

七日は七草で薺の湯がき汁を爪につけて切る、薺は邪気を祓うことからと歳時記にあります。

とくに手仕事の多い人には爪のケアは大切です。私の爪はギターから遠ざかってますので仕事用に短めに切っています。でもまたギター用に手入れをしていきたい。

例句に

薺爪ほろほろ一人にも慣れて   角川照子

うーん・・・

 

ではおやすみなさい

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事