一句鑑賞

俳句ブログも長くなりました。この歳なりの記事が書ければと思ってますが、やや怪しげな時もあります。よろしくお読み下さい。

秋果

2020-09-25 00:40:02 | 俳句

終日くもりときどき小雨・・・夜の今も。

明日はしだいに晴れということでお米を買いに行きます。新米は出てると思いますが、いつも買ってる人のが出てないと間に合わせで3キロ入りのを買う予定。これは夢つくしで、今も食べていますがグッドなんです。

秋にはいろんな果物が実ります、俳句ではひとまとめにして・・・秋果(しうか)という季語がありますが、あまり使われていないようです。

時代というのでしょうか、街中の果物屋さんが少なくなりました。夜も明かりを点けて開いていましたが。

灯るや(ひともるや?)店の奥まで秋果積み   井越芳子

という例句にノスタルジーを感じますね。

秋果は果物全体を大きく見ていますね、病気見舞いといえば果物の盛り合わせでしたし。

秋果盛り合はす花より華やかに   原田柴野

たしかに華やかでしたね

秋果盛る灯にさだまりて遺影はや   飯田龍太

果物を盛ると華やかに見えますが、果物本来は樹々に実っているのが美しいです。彼岸参りなのでしょうか、霊前に置かれた秋果はじっと灯りに照らされているのです。遺影はや、友人か世話になった人か分かりませんが、亡くなってから時が過ぎたのだなあと感じているのでしょうか。

久しぶりの鑑賞でした<(_ _)>

 

わが俳句、ここ二三年のこの時期のをブログから集めてましたが、読み返すと・・・ぼろが出ます(-_-;)あらたに10句ほど作らないといけません。

句会は毎月第一木曜日と決まっています。10月の句会は仕事の予定と重なって行けないのが残念です。お世話してらっしゃる先達に五句送って欠席です。

 

話しは変わりますが、身体の手入れをしております(笑)といっても数日前から始めました。コロナで落ち込んでいた気持ちがようやく前向きになり始めました。

ラジオ体操をし、ダンベルを程よくしてから腹筋運動を始めました。なんか体が軽くなって来たようです。続けます!・・・ほんとは続けるのが一番怪しいのですが(笑)。

ストレスを感じないようになりました、血圧も安静時間を作って測定すると、125の65くらいの数値です。自分をコントロールできはじめたのかなと?

 

 

コメント

使い捨ては心までも?

2020-09-23 01:20:28 | 日常

秋アジサイの枯色が出てきました。毎日見ているのですが、飽きません。というか見ているので飽きないというのが正しいかな。

昨夜、今夜とお月様が姿良いですね、空気が澄んできたのでしょうね。

仲秋の名月が待ち遠しいです。

俳句誌がほぼ20日から24日くらいにとどきます。9月は連休ですので明日か明後日に届くでしょう。来月の句会は予定通り行われるようす・・9月は台風で中止となりました。また今回の連休でコロナ感染者が増えるとどうかなと思いましたが・・・今日あたりの感染者数をニュースで見ますと福岡県は数人ですね! 

皆さんの予防意識の高まりだと思いますね!

しかし公共施設の駐車場に捨てられたマスクがふたつ、大人用と児童用?並んで捨てられていました。もう家に帰るので使わないからと、使い捨て?

こちらの公共マナーもお願いしたいですね、拾って処分しました。家に帰るのであればお家でごみ処理すればいいのにと考えましたが、仕方ない人はいますからね。子供さんの教育が心配ですけど(-_-;)

さて、俳誌がもうすぐ届きます、作らないといけませんね(笑)

おやすみ

 

 

コメント

お彼岸参り

2020-09-20 23:57:02 | 俳句

夜が冷えます。今夜は念のため掛け布団出しました。

秋アジサイが枯色になって来ました、明日にでもアップしましょう。

本日、彼岸の日曜日で大安。

GOTOお墓やお寺!ってなりますよね。

私のすぐご近所にお寺が二つございます。コロナで春のお彼岸やお盆の帰省を控えてらっしゃったのでしょう。つぎつぎと車がお寺の駐車場へと・・・皆さんほっとされたかもしれませんね。

歳時記を開けば、秋彼岸。たんに彼岸と言えば春の方で、秋は「後の彼岸」ともいうのです(-_-;)

歳時記の例句を読めば、秋冷の気配を感じる句があります。春はやや明るい彼岸です。

春の例句から

毎年よ彼岸の入に寒いのは   子規

これは春の彼岸です。寒いけどこれも毎年のことじゃ、もうすぐ温かくなるぞなもし・・などと思っているのでしょう。

ひとごゑのさざなみめける秋彼岸   森澄雄

秋も深みはじめ話し声さえそのように聞こえるのでしょう。

また、社日という季語は、春分または秋分にもっとも近い戌の日で、たんに社日といえば春の社日(春社)をさす。田の神信仰と習合して各地に広まり節日(ふしび?)とされたもので、五穀の豊穣を祈る春社に対し、秋社は収穫を感謝する。と歳時記にあります・・・彼岸も社日も春と秋があるのですね!

母がまだ元気で、店で働く我々の為に昼餉(弁当)を作ってくれていました。来客の中に毎月来られる親子・・・お母さんが90才娘さんが70才の親子さんです。ある時に、お母さんだけ来られたときがありました。ちょうど昼時です、今から博多へ帰るのにお腹が持てそうにないと話されたので、母の弁当(一人づつパック詰めです)がありましたので、どうぞ食べてくださいと食べて貰いました。

食べ終えての一言が・・・「社日のごたる」と喜ばれました・・・博多弁です

弁当の中身はちらし寿司だったと思うのですが、よく作ってましたのでとくに母のは干し椎茸からの味が濃くて、親戚内でも評判の味でしたから喜ばれましたね。

人には良くしときなさいが口癖の母ですが、そんなことしてもさらっと忘れたような性格でした。私ら息子三人、少しは性格を受けつでいると思いますが、どうでしょう(笑)

彼岸に思い出すことでした。

コロナにめげず頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

明日へと

2020-09-18 23:18:29 | 料理番

最近YouTubeで見るチャンネルは・・・日高良実シェフのイタリアンが多い。

シェフは料理をほんとに好きなんだなー、それを紹介することを楽しんでらっしゃるなと見ております。

昨夜のわが家のメインは、日高シェフのレシピから参考にして、カジキマグロのイタリア風ソテーを作ってみました。実際は、カジキをソテーしただけでもいいよという、シェフの言葉通りに作りました。本来は湯むきトマトの粗みじんと玉ねぎの粗みじんをソテーしたフライパンに入れてニンニクの香りいっぱいのオリーブオイルに絡めて、焼き上げたカジキにかけるんだったかな?

まず、フライパンの踵?ではなくて手前側を低く先っぽを上げてコンロにセットしてオリーブオイルをたっぷりと入れます。にんにくは手のひらでブチュっと潰して入れてから火をつけます。・・・カジキは表面をペーパーで水分を拭きとりしっかりと(かなり多め)の塩コショウをします。フライパンに投入しますとオイルが多いので、焼くというより油少なめで揚げてるかんじで、カジキの切り身がフライパンの中で半分浸っている感じです。

焼き上げて皿に盛り、エキストラバージンをササっとかけて食べました。美味い!本来のトマトと玉ねぎをソテーしたあとのフライパンでさっと熱を入れたソースをかけたらもっと美味しいだろうなと・・・それにイタリアンパセリも、次回はそうしよう。Aコープの魚売り場にたまにカジキの切り身が出ます。

 

今夕、愛車が点検と部品交換を済ませ、車検をして届けられました。

11年経過です、あと何年乗るか分かりませんが、明日の運転が安全でないといけません。日産君も、ばっちり手入れはしておりますから安心して乗って下さい。でも年数を考えますと、電気的な不具合が起ることがあると思いますので、すぐに連絡してください。対処しますと・・・

 

昨日の食事から書きましたんで、へんな内容になりました。

今朝は、彼岸のお参りで霊園へ行きました。昨夜からの強い雨も今朝は小雨となり、霊園に着いた10時ごろには傘も必要ないくらいでした。ご先祖様には、近々家を解体しますから許してください。妻へはもう七年になるなぁと・・・だあーれも居ない広い霊園で静かにお参り出来て安らぎました。

さて今から俳句です!

 

 

コメント

新米

2020-09-18 00:06:03 | 俳句

一日曇り、ときに小雨。けど心地よし。

お米を買いにみなみの里へ走りました。まだ農家さんが出す新米は揃っておりませんので3キロ入りを買って来週あたりに再度行きます。

夕どきに日産君から電話が入りました・・・エアコンは肝心のコンプレッサーが経年寿命ということで取り換えです。費用が嵩みますが、バッテリーとブレーキバット、それからリアのショックアブソーバーを左右とも交換です。ショックアブソーバーと言えば人では膝関節・・(笑)

仕方ありません、大事に乗って来てますのであと2年と言わず4年は乗れる?かな・・・エンジンは吹けも良いし、燃費も良いし・・・大切に乗ります。

さて代車の軽ですが、本日、朝倉までのドライブと近場の買い物でやう60キロ走りました。まだ新車なんですね、トリップメーターも最新式、キロ数は1204キロしか走っていません。ここちよく走れました・・・次は軽にしようかと考えながらでした。

といったところで俳句は・・・二年前からのブログの9月の記事から引っ張り出したら9句出てきました。推敲していきます・・・作品は書けません、(^o^)ノ < おやすみー!

しかし車検は堪えたな、出費で(笑)

人間も医療費が増えるのと一緒だからな(-_-;)

新米といふものを研ぐ爪と指   句の助

 

 

 

 

 

 

コメント