一句鑑賞

3℃

昨日の温い雨が嘘のような日でした

朝一番は仕事を一つ済ませて母の所へ・・・

 

今日は時間が惜しいのでETCカードを忘れずに高速へ。

流入車線から走行車線へと右の方向指示器を上げたら・・・例の音が超スピードでカチカチカチカチと!?

何があったの?といっても高速、停車するわけにもいきません。PAに入る時は左の指示器ですが異常なし・・・駐車して外から見るとヘッドランプに組み込まれているフロントの指示ランプが点滅してません。球切れですね・・・後日交換となります。より慎重に運転しました。

まずは床屋さんでさっぱりとして、近くのうどん屋さんへ・・・朝倉方面では知られていますが、暮れにTVで取り上げられたそうで、私が食べている途中も店の外に列ができていました。ごぼう天うどんでしたが美味しかった(笑)

本来はカフェ楓で食べようと思っていたのですが。

カフェ楓の店内、私はこの位置から窓を見るのが気に入ってます

楓さんによると、夕日がこの窓から差し込むと店内が夕日に染まってきれいですよ♪

とのことでした(笑)

カフェ楓へのアプローチ、農道から麦畑を。

みなみの里へお米を求めて

3℃でした・・・雪が

フロントガラスで溶けてました・・・

カフェ楓の完熟あまおうです。

いつもの景色ですが、麦もまだまだ可愛いです。

この麦の芽が夏の日差しに金色に熟れ、風に揺れるさまになるのは・・・今の様子からは想像できないですね。

ゆめタウン筑紫野で夕食材料を求めて戻りました・・・いつものオフが戻ってきましたが、これでいいのかという気はしてます(笑)

今年はなにかが変わる気がしています。

 

歳時記の例句に・・・

草の戸にすむうれしさよわかなつみ   杉田久女

考えていますが、草の戸が今の我々の生活からは分かりずらいですよね。たぶん、勝手口からすぐに草が生えているのではと。昔はそうでしたからね

台所というか、竈がある土間でしょうね。戸を出ると芹などが生えている。

うれしさよ、といってますね、ああ良かったと言っているのかは分かりませんが・・・彼女にあの句がありましたね・・・

炊き上げてうすきみどりの嫁菜飯

春を待ちましょう!

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

haiku_yu-me
Re:一句鑑賞さん
明けましておめでとうございます
コメントありがとうございます
今年も宜しくお願いします。
小さな音風景
一句鑑賞さん
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

みなみの里今日行かれましたか!

私は先週の金曜日に行ったところでした、米を買いにです。

もう他の米は食べられなくなりました。

いつか会える日を楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事