萩田製茶 hagitaseicha's blog

自園自製のお茶屋です

二番茶終了。夏へ.

2007-06-26 23:32:11 | 紹介
きのう25日をもって、二番茶生産は終了致しました。天候不順の梅雨時の二番茶生産は一番茶にないストレスがありました。
茶工場は来春まで、お休みです。今日は無事故に感謝して、お神酒を上げました。
     
稲は田植から2ヶ月が経ちました。田んぼの水を切ってから(5月末に作業)苗の色が抜けたか見に行きました。葉は、あまり黄色味帯びていません。雨水が溜まっていました。この時期、葉の色が黄緑なほど稲は倒れにくく成長します。8月の下旬に稲刈りです。茶園に水田に、夏の作業が待っています。
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿