愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

夕方、一人で、走った・・・

2014-03-21 06:32:14 | Weblog
そう~です。
待ってた、書誌が来なかった
しかたない!! 無駄な時間は 過ごしたくない・・・書けないなら、ろう~・・・と・・・で、一人でった。
明日は、絶対来るだろうから・・・と・・・

今、気が付いた・・・ええ~(@_@;)~ええ~・・・明日は、祭日じや~・・・郵便屋さんは??お休みよね~・・・どうなる???

 広島の友達に 創作課題だけでも、聞けば良いのだけど・・・
数ヶ月前に、やはり書誌の 遅れで 聞いたら・・・「今、すごく忙しいの・・・またに、して・・」と、断られた・・・ショック
5分も、かからないのに・・・と・・・でも・・・それは私の勝手な考えで・・・お忙しくて、手が離せない 状況は、私には見えないのだから・・・電話書けなければ よかった~・・・申し訳なかった!!お互いに、嫌な気持ちに なったな~・・・と・・・

しば~らく、自己嫌悪に、かかった!!
その後の、私の考えは、変わった。
いくら、真面目に勉強すると、言っても・・・人様に迷惑かけてまで、するような 書 ではない!!
止めようか・・・?? 書に変わる 何か??と、考えたり・・・
展覧会作品も、今年が最後になるかも?? その後は??? と・・・今後、長く続けても、上達はなし!!ただ、継続のみ!! 出費が重なるだけ・・・年金生活には、とても、続かない!!のは、わかってるから・・・と・・・いろいろ、頭の中は 駆け巡る・・・

でも、すぐに止める勇気なし!!もう~一年間、続けてみよう~・・・と・・・
続けるのなら、やはり真面目に 勉強したい!! と・・・でも、迷惑かけてまでは、しない!!と・・・

今月の添削日は、30日・・・27日には、作品にして、ポストに落とさなければいけない!! 22日に、書誌が来たのでは・・・??? あせって、書くだけ・・・
焦って書いて、良い作品が書けるはずない!!

今、思った・・・今月は、添削なしで 出品 しょうか??と・・・
でも、それをすると、楽が 身について・・・作品、その物がどうでもよくなりそう~・・・

あれこれ、考えてる内に、日々は過ぎて行く・・・ああ~愚痴愚痴 愚痴愚痴 嫌な私だ!!
  明るく 楽しく 過ごしたいのに・・・  
 

今、午後12時45分・・・私、待ち時間です (?_?) (^◇^)

2014-03-20 12:47:49 | Weblog
そう~・・・郵便配達の方を 待っています 

先月から、そう~ 3日位 早目に来るようになった、書誌 です。
早目に来れば来たで、やはり、そのように、日々の計画を、立てる私です。
 計画を立てるのが、昔から 好きで??いや、1ヶ月、計画的に動かないと・・・遅れ遅れになりそうで(書は、特に・・・遅れて あわてて書いたのでは??下手な私は、良い作品は 書けない)締め切りがあるので・・・

午前中は、やはり今月の 課題半切を、書いた。
午後からは、創作勉強の予定ですが・・・??

さっき、マラ友から、が、あった。・・・
マラ友は、みなさん真面目な方だ!!もちろん、その方も・・・ 
皆さん、それぞれ練習は、欠かされない。
でも?? 来週の ウォ~クラリ~の、話しすると、「ええ~フルマラソン 1ヶ月前なのに?? 山の長い距離を 歩くより・・・普段の 練習した方が、良いのでは??」と・・・どっちが、良いのか??わからない私・・・

私が、完走するのは、どっちがいいのかな~??
悩むな~・・・好きなのは、ウオ~クラリ~かも?? 
 
丁度 後、一ヶ月だ!! いまさら、焦っても??と、思う反面・・・この、一ヶ月が 大事なのだ!! どのように体調を、整えれば良いのだ!! 
 とにかく、暑さが、一番心配だ。
鹿児島の時を (1月8日だった)考えれば・・・気温さえ同じなら、完走出来るのでは??・・でも、先日のハ~フの、暑さは、とても、耐えきれなかったから?? 

まあ~・・・元気が一番だから・・・無理はしないようにしよう~・・・と、思う。
走れるだけ、走ることにしょう~・・・と、今、思った。

 ここまで、綴っても、まだ郵便屋さんは???  


完走した後は、気分良し (*^。^*)

2014-03-19 06:34:11 | Weblog
少しの疲れは??残ってる感じだけど・・・筋肉痛は??どこもなし!!
この、年齢で筋肉痛がないのが、うれしい~・・・
えっ??2,3日先??では??と、誰かが??思うかもしれないけど・・・もう~今朝から、ストレッチ体操、筋トレ と、してるから、大丈夫!!だと、思ってる私です。

それより、次のりの事、考えていますが・・・その前に、山登りしたいな~!!
 最近、山登りが 遠のいてる・・・近くで良い、登りたいと、思ってる!!

そして、次のり・・・?いや、山登り?? ウォ~クラリ~(両方だ)に、出場する積りだ!! もちろん、ランナ~ズの方々と・・・
30キロの、道のり・・・もちろん、山登りも兼ねてる・・・楽しそう~・・・
今から楽しみです。 

楽しく遊ぶためには・・・日々 しなければいけない事を、お怠らないように、しなければ・・・たとえ、皆さんと出かけても、楽しくないはず!!
がんばろ~っと!!    


昨日、走りながら 思った・・・

2014-03-18 06:20:20 | Weblog
まず、昨日 びっくり・・・ぎゃあ~(@_@;) したことは・・・(走り終わった後・・・)
私の足(両方)は、外反母趾です。
その、外反母趾の所が、血豆出来て 水ぶくれになっていました。おまけに、両方の足に・・・
うずら豆位の、大きさで・・・ぶよぶよで・・・中に 血 が、出てるのが よ~く、わかります。
頭痛が気になって・・・頭痛のための痛み止め飲んだから・・・足の痛さに気が付かなかったのですね!!
外反母趾だけは、どうにも ならない!! ただ、我慢しかないのだ!!
外反母趾と仲良く・・・出来るだけ なが~~~く、りたい・・・よろしくと、言うしかないな~

 
さて、りながら、考えた事は・・・
どこをっても、同じ は、ない!!
その日、その時で、体調は違う・・・一人でる時と、数人でる時と、大会で、大ぜいの方達と、るのと、ぜ~~んぶ、違う!!
 もちろん、まず 心構えから ちがう!!
景色も違う・・・練習でいつもの道を、反対にれば、これまた 違う・・・

昨日、一人でりながら、考えた (そうです。マラソン大会でも、遅い私は、いつも 一人ボッチに、なります。前後に 人は少ない・・・後ろを 振りかえる余裕はないのですが、なんとなく、後ろに人が居ないのがわかります・・・)
書も 同じだな~・・・と・・・
何枚 書いても、書いても・・・まったく同じはない!!
紙が違えば、作品も(字も)変わって来る・・・一人で 書くのと・・・練成に行って、大ぜいの方達と、一日中 集中して書くのでは、これまた 心構えから、違ってくる!!
愚痴ったり・・・褒めあったり・・・気合いの入りも違うし・・・集中力も、ちがう・・・

マラソンも、同じだ~と、思いながら・・・った。
生きてる間・・・書も、も、そして、ピアノレッスンも、(今月から、レッスンを始めました。4年間 止めていた)、継続は力なり・・・を、信じたいな~と、今、思った私ですが・・・年齢を考えると・・・ですが・・・
凹まず、頑張るしかない!! フアイト


第13回吉野川市リバーサイドハーフマラソンに参加しました。

2014-03-16 18:30:13 | Weblog


今日は、急に春らしい 気温になりました・・・喜んでいいのか??
 走る私にしたら、寒いくらいの、方が、ありがたかったのですが・・・(暑さに弱いから)
でも、着るものを、考えて・・・冬支度はしないで・・・った。



スタ~ト地点ですね!! もちろん、ゴ~ルは、向こう側から、って、入るのですね!!



ランナ~ズの、仲間の皆さんが 集まってきました。 それぞれ、別々ので、来たのですが・・・自然に集まりました。る前の 楽しい一時です。



 の、完走賞です。2時間9分で完走です。すご~い・・・
制限時間は、3時間です。


 私の完走賞です。いただけました。
3時間26秒でした。(13,5キロの所が、2ヵ所目の関門時間1時間50分が、セ~フ だったんですね

もう~、ここには、愚痴愚痴 綴りたくないのですが・・・るたびに、課題が残ります。次のために・・・自分自身のために・・・綴ります。
まず、暑かった 暑がりの私には、きつかった!!
暑さのためか??10キロ過ぎた頃から 頭痛が襲ってきた・・・ぎゃ~・・久しぶりの片頭痛??
(若いころは、疲れたり・・・肩凝り・・・人込みの中に入ったり・・・寝不足・・・等
で、よく、片頭痛が 襲ってきてましたが・・・歳を重ねるごとに、少なくなりました)

それとも、気温の高さで???熱中症になるの??(なった事ないから、分からないけど・・・)腰に付けてるバックには、いつも 痛み止めが入ってる。
水分は、給水所では、必ず 取るから、今日は バックには、飲み物は 入っていない!!
 
頭痛は、早く直したい・・・水はなし!!
でも、直さないとれない!!一粒、口に入れて・・・唾液で喉に通した。
ふう~・・・これで、直るはず!! 次の給水所では、しっかり、水分補給した。
しば~らく、ってたら、直りつつある。のが・・・わかってきた

でもでも、やはり、油断すると、足はいてる
前の方が、かれてると、安心して??いや、つられて??私もいてる。 あ~あ~自己嫌悪・・・意志の弱さ・・・自分で自分を責めるしかない!!

ゴ~ル近くで、ランナ~ズ友が、応援に来て下さってる。「もう~すぐよ。そこで終わりだから・・・」と・・・嬉しかった・・・走り終えて、ほっと されてる頃なのに・・・座り込んで休みたいはずなのに・・・嬉しかった・・・

私も、そのように、誰かに応援して、あげたいな~・・・と、思った。けど・・・いつも、最終ランナ~では・・・・・・
たくさんの、ランナ~ズの皆さんには、りながら、折り返し地点を過ぎると出合う。 そのたびに、大きな声で、応援を下さった。 
ランナ~ズの仲間では、ビリをってる私は、
ばかり・・・でも、最後までらなければ・・・の、気持ちを しっかり頂いた。

改めて、仲間のみなさんの、大きな力を、頂いてるんだと、気付かされた。 
完走後は、気分良く、いつものに、入って・・・我が家へ・・・

さあ~次は?? フルマラソン???・・・ぎゃあ~・・・どうなる?? 

日めくりカレンダ~に、あきらめない・・・が、あるように・・・

2014-03-14 09:50:55 | Weblog
あきらめては、そこで終わりだ・・・
暇な、老後生活をしている 私達夫婦・・・ ・・・
昨日、どうして??迷ったか??を、知るために・・・買い物がてら、そこを通って見る事にした。
もちろん、私ので、後ろにが、座り・・・もちろん うららも・・・
行きは、大丈夫!!と、思ってた私が・・・「違う」と、が言った。
ええ~ええ~違う??
ぎゃ~またまた、凹む・・・
あ~あ~・・・私の頭の中は???ボケ?? 早合点しすぎ?? 
いや、やはり、両方かも?? に、言われて思い出した。そして、周りの風景も、思い出した。
の、の後を、くっついて、私のを走らせている時は、簡単に考えすぎてた・・・真剣さが たりなかった!!と、
改めて、歳を考えた。(最近、大事な事は、メモるようには、してるのだけど・・・)

帰りは、しっかり 大丈夫 だった。(私のは、ナビ がないから・・・)

午後、が、昼寝してる間に、一人で 地図を書いてみた・・・標識も、思い出して・・・書いてみた・・・大丈夫と、思う。
そして、に、確かめてもらった。 ・・・「2週間後、忘れて居ないように・・・」と、言われた!! またまた、凹む 言葉をくれるなんて・・・

いつか、暇な時・・・一人で買いものに出かけた時・・・また、行って見よう~かな??
と、思ってるけど・・・きっと、嘘になりそう~・・・ 

午後は、封筒作り・・・(我が家に来た封書の大きいのを、私が 書作品を送るのに、使う少し小さめに、作り直す。もちろん、裏返しに使う。もちろん、節約のためだ!!)
ああ~こんな、生活が来るとは・・・と、思いながら・・・これが老後生活なのだ!!と・・・・・・でも、明るく頑張りたい!!  

またまた、凹みまくり~・・・(';') ((+_+))

2014-03-13 06:18:01 | Weblog
今月から、また、ピアノレッスンに、行く。

今日は、始めての 新しい先生宅に、向かった・・・初めて行く所では あるが・・・なんとなく、頭の中では、場所がわかってた・・・
それでも、用心深い私は、地理に詳しいに、教えてもらうため、今日だけの、の、後に着いて、先生宅まで、先導してもらった。

帰りは、大丈夫だから・・・行きは、信号を左・・・次、有る場所から、また左・・・わかった。
帰りは、右・・・右・・・に、帰ればよいのだ!!と・・・
レッスン時間が、終わって・・・た。 今後も よろしくす。と・・・

さて、帰り・・・まず右(良し)・・・次、大きな信号の所 右・・・良しと、思いながらを、走らせてる私・・・あれ~ ちょっと、違うみたい・・・と、思っても、いきなりを、止めるわけにはいかない!!
・・・前に、進めば・・・進むほど・・・間違ってる!!が、わかってきた・・・
さて、どうする??まず、余り 進まない方が良い!!
でも、いきなり止めるところなし!! 標識を、しっかり見て・・・
落ち着いて・・・落ち着いて・・・

私が一人で、通ったことなしの所を、私のは、走ってる・・・

前に進めば・・・高知・・・の、標識がある!! 左側を見れば、眉山 が、見えた。
眉山の方向へ行こう・・・で、次の交差点で、左・・・次の交差点で、右・・・
目の前に、眉山が見える・・・ふう~
・・
何とか帰れるぞ~・・・そこで、バス亭を、見つけた。バス亭にを、止めてに、した。迷ってる事、はなしたら・・・
あはっはっ・・と、笑ってる・・・そこを、もう少し行ったら、標識があるはず!! その標識を、まっすぐに帰れば・・・いつもの所だ!!と・・・
ひぇ~の、頭の中は、地理が入ってる・・・

すご~い、・・・で、私は・・・
遠回りして、我が家に着いた。あ~あ~・・・またまた、凹んだ~・・・少々の落ち込みではない!! けど、・・・明日、もう~一度、教えてもらう積り・・・
夜、地図を、出して・・・どうして 間違ったか??を、調べた・・・けど・・・地図では、わかっても・・・
実際の 道路・・・車の多い道路を、通ってみなければ・・・不安な私・・・
まだ、まだ、ピアノレッスンは、続けたいから・・・凹みを、埋めたいな~・・・(苦笑い)・・・  明日も、頑張るぞ~・・・

忙しくないのに・・・いそがしい~・・・と、ただ、思ってる??((+_+))

2014-03-12 06:55:22 | Weblog
ここ、徳島に来て、札所参りをしてる時、何番札所か??わからないけど・・・
30ペ~ジの、日めくり カレンダ~を、買った。 すご~く、良い事が書いてあるし・・・絵もすばらしい~・・・大好きな絵だ・・お地蔵さんがお鉢をかぶっておられる絵が多い。
また、その笑顔が すばらしい・・・

その中に、心が貧しい人は 忙しいとか、時間がないとか、言ってる!!の、ペ~ジがある!! どきっ!! 私だ~・・・
と、思った。
先日、そのペ~ジを、久しぶりに 見た・・・(久しぶりに、そのカレンダ~を掛けたから・・・)
パ~ト止めて、今は、忙しい~と、言えないけど・・・ その言葉は、あまり使わないと思うけど・・・やはり私は、日々、時間いっぱいに、あれこれ してると思う。

息子が、高校生の頃、「母さんは、いつも忙しがってる!!」と、言った事がある!!
私は、な~るほど・・・子供には、そう~思えるのだ!! ぼ~と、することなく、いつも体を動かしてたと、思うから・・・。
体の、動きが止まれば・・・だったように思う。
これって、性格?と、思う。 こどもの頃から、昼寝大嫌いだった。

そのままの性格で、何十年も、過ぎたように思う。 生まれつきの性格?環境??

心が貧しい???って、人生の経験不足・・・勉強不足・・・
いや、頭が悪いのだ~と、・・・今、思った。

久しぶりに掛けた、日めくりカレンダ~・・・日々 良い事が書いてある。
楽しみに、めくってる。今日は、あきらめないで と、お鉢をかぶった お地蔵さまが 笑顔で おっしゃってる!! 「はい、今日一日、あきらめないで 頑張ります」と、思った私でした。 ありがとう~ございました    


お花を上げましょ~♪ ぼんぼりに~(^◇^)♪・・・

2014-03-10 21:08:44 | Weblog
あれ~・・・あっと、言う間に過ぎてた、お雛様の日・・・
やはり、女の子を育ててないから??どうでも良い??の、心が(いや、若いころは、女の子が欲しかった・・・女の子が居たら・・・きっと、我が家の雰囲気も、夫婦の考え方も、違ってたろうな~??と、思う)) あるのだ!!

だから、犬達は(今まで、2匹と、今、うらら)女の子を、育てているのですが・・・

その、うららの散歩中に、つくしを見つけました。(写真の、下の二枚です)
が・・・ここ、数日の寒さに・・・震え上がって、しぼんでいる つくしが有りました。
元気なさの、つくしが かわいそうに思えました

 これは、我が家の小さな庭の、ボケの 花です。
つぼみも~赤くふくらんで~
はよさきた~いと まっている~・・・



先日ス~パ~で、ジャスミンの花 見つけました。わあ~あった~ジャスミンの花だ~

この家に来て、数年後 ここにジャスミンの花 植えましたが・・・大きくなりすぎて、つるが伸びすぎて・・・花が咲いた後の手入れが悪くて・・・ついに、枯らしてしまいました。香りと、この小さな花が好きで買った私です。
が・・・枯らした後、やはり、同じジャスミンを、植えたくて・・・その間2年は、(花の苗が見つからなくて)朝顔植えました。
今度は、大きくなり過ぎないように・・・上手に育てたいと思います。



 これはアジサイの花の芽 です。
このアジサイは、ここ徳島に来て、札所お参りをしてる時、大日寺で、アジサイが咲き終わって、剪定をされて 落ちてた枝を 戴いて 挿し木した、花です。
毎年、きれいに咲いてくれます。



 よ~く、見て下さい
つくしです。 寒そうです。 中には 倒れかかっているのも、ありました。



写真を写すのが、下手な私です

スマホで、写せるはずですが・・・その、スマホで まだ一度も、写したことなし!!



今、ふっと、考えた
今から、スマホで、写真を写せるように、なりたいと!!・・・そうすると、秋の旅行に出かける時、カメラ持たなくても、スマホで??写せるかな~・・・と・・・

その、スマホの使い方の練習を、する気、やる気 本気  がない私です・・・最近この気が・・・元気 根気も、時々、くずれそう~・・・時々、弱気 が、おとずれる~・・・
 さあ~その、弱気を はねのけて・・・ファイトだ!!  

今日の日曜日も、走りました・・・でも、凹みまくり・・・((+_+))・・・

2014-03-09 14:52:12 | Weblog
・・・

そう~・・・張り切って、り、始めたのですが・・・
すぐに、足の 外反母趾 が、ぎゃ~痛い・・・すぐに、痛み止めを飲む。
 ハ~フをる時は、必ず 飲まないと・・・れない!!
まあ~・・・一週間に一度位は、飲んでも、大丈夫(体に)だと、思って飲んでる。

さあ~・・・元気に家を出たのですが・・・思うようにれない!!
一人でるのだから、マラ友には、迷惑はかけない!! 数分後からが、追っかけて来るけど・・・は、のペ~スで、るだろうから・・・迷惑はかけない!!
それが、良いのか?悪いのか?? 

ん~ん~・・・足も、体も 重く感じる~
準備運動不足??朝のストレッチと、筋トレでは、駄目なのよね~・・・と、思いながら、一人で頑張ってる・・・る・・・
大麻神社まで、って行くまでには、は、おっついて来て・・・抜いて行った・・・抜かれれば、やはり・・・気にしない!!気にしない・・・・・

神社近くをってると、ランナ~ズのメンバ~4人に、出合う・・・それぞれの、計画で皆さんって、いらっしゃる!!
元気、やる気・・・走る気・・もらって・・・私も、今日の目標に向かってり、始めたものの・・・・・・
13キロ過ぎた頃から・・・しんどさが・・・半端じゃあ~ない!!
 一人だから??それとも??なんでこんなに??しんどいの??いや、いつもと同じじゃあ~・・・と、一人であれこれ 考えながら・・・ゆっくりで良い・・・歩かない・・・を、目標に・・・と・・・
ん~ん~・・・でも、でも、自分に甘いのかな~??終わり近くは、たり、ったり・・・そして、目標は、3時間で、20キロだったのに・・・17キロで終わってしまった!! 
無理が??どこまでか??・・・わからない!!
無理して、走れなくなったら嫌だし・・・

途中、と、出合った時、昼食を(もんじゃ焼き)食べて帰ろうよ!!と、誘った私・・・
る時は、それぞれの目標でって・・・昼 近くに出合う約束。

家を出る時は、昨晩の残りの カレ~を、食べる積りだった!!が・・・

ひさ~~~しぶりの、もんじゃ焼き おいしかった~
で・・・今日の日曜日の、計画は終わり・・・
来週は、ハ~フマラソン大会に 出場だ~・・・れるかな~??