寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

大阪行ってきました(その2)

2023-06-15 11:50:21 | トピック
【前投稿の続き】

大阪のhiroちゃんとはブログ繋がり、会いに行ってきました。 

新大阪駅で初めてhiroちゃんと対面、温かく迎えてくれました。

そして駅前駐車場に停めてた彼の車に乗り込むと、彼の案内で私の大阪観光はスタートしたんです。



まず宿泊場所を案内してもらったあと、鶴橋のコリアンタウンの街を車中から観光して目的地の生野区へ。
コリアンタウンに近づくにつれ大勢の人の姿が、特に若者や女性の多さに驚きました。


ところでなぜ、生野区いくの?(ジジイギャグじゃないですよ)
実は大阪には、もう一人フォローしてくれてる方がいます。
米通信(まいつうしん)を発信してるブロガーのお米屋さんです。


前に、もしやhiroちゃんお知り合い?と尋ねたことがあったんですが、そうでないと。


そして今回、私の大阪行きが決まると、なんとhiroちゃん、そのお米屋さんに足を運んでアポイント取ってくれてたんです。


私としては米の話が聞けると、楽しみの一つになっていました。なんてマメなhiroちゃん!


約束の13:30過ぎ、米通信さんのお店に到着。
日曜はお休みにも拘わらず申し訳ありませんでした!

米つうしんさんのお店。撮影を失念、ネットでゲットです。

こちらでもご主人と奥様に温かく迎えていただきました。

米についての話、時間が経つのを忘れるほど夢中になってしまって、1時間半くらいでしょうか、お邪魔してしまいました。
そして連絡先を交換して生野区を後に・・・。

米米たけなかさん、長い時間お付合いくださり、本当にありがとうございました。
気さくで人情味溢れるご夫婦に感謝です!

※あとで、なんで4人で記念撮影しなかったんだと猛省。



次ぎに向かったのはhiroちゃんの地元、東大阪市、お好み焼き食べて腹ごしらえです。



するとhiroちゃんから八十四の文字が入った屋島寺のお守りを手渡されました。
この4月に四国を旅行したときに、いつか会ったときにとゲン担ぎで購入してくれてたんです。
なんてやさしいのだ!





その後はというと長めのドライブ。帝国ホテル大阪、阿倍野ハルカス、通天閣などと有名な構造物や名所を細かに案内してくれました。

日曜日だからなの?
駅周辺以外の道路事情の良さには驚きです。すこぶる快適でしたよ。
※もっと写真撮っときゃよかったと、ここでも反省。


そしてhiroちゃんガイドも終盤に差し掛かりました。
車から降りて食い倒れの街へとやってきました!
黒門市場から戎橋方面へ向かいます。

わー、すごい人混み、海外からのお客さん多かったです。
そして551蓬莱の豚まんを列に並んで購入。
路地裏で堪能しました。
さすがに美味かったー!

こうして夜の繁華街を満喫したあとホテルまで送ってもらったのでした。
hiroちゃんは、翌朝9時過ぎに迎えに来てくれるとのこと、私のために休みまで取ってくれたhiroちゃんに感謝!

次回につづく・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirohiro200100)
2023-06-15 20:51:01
お疲れ様です😆
アポの件は、おせっかいかなと、かなり悩みましたが
たまたま、平日の休み(5/9)
自宅の花壇の草むしりしてたら
近隣のおばあちゃんが
通りすがりに声かけられ
急に昔話しだして、田んぼの話ししだしたのがきっかけで、これで私に米屋さんに行く後押しになったんですよね❗(私のブログに投稿したのは事実です)
それと、創業昭和5年のお店・・・米穀店は、もち米も扱いますよね。私の母の出生地は
大阪市大正区鶴町4丁目で
いつから店を初めたかは解りませんが、大阪大空襲の前までは
そこで、餅屋をやっててそのお店=家を、ネットで検索した時に
このgooブログに出会って、
昭和10年の大正区鶴町3丁目の地図までたどり着けました。おしいでしょ3丁目と4丁目ですよ❗
それで餅屋と米屋・・・近いと思いませんか?(笑)
そんな事も思いながら訪問しました✨一回は、こちらの名前も電話番号も言わんと帰ったのに気付き
再度、訪問したんです。

大阪の写真、私のブログで少しだけ再投稿しときます(笑)

😃✌️
返信する
Unknown (hachijuushikok)
2023-06-16 21:26:25
@hirohiro200100 そんなことがあったんだ。今回は本当にお世話になった。感謝してるよ。ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿