春江美術館・画廊春 (彫刻家 奥村信之・描く詩人 水村喜一郎作品常設) 

春江美術館・画廊「春」作品展示の様子を 画廊犬コテツと共にお伝えします。

数年前のカラスマクラ

2014年07月06日 | 絵と美術

天候が不順のためコテツと私は少し体調不良です。

コテツですが昨日の朝は数日前からの下痢から立ち直り、久しぶりに快便でしたが、今朝の3時くらいから

またもや下痢に襲われて 夜中からトイレに誘われました。

その後も思わしくないので部屋から土間に移してペットシートを敷き詰めておきましたたら 

上手にその上で排便してくれました。何しろコテツとは24時間一緒に

生活していますので顔色、仕草で何を要求しているかわかるのです。

 今日は朝から何も食べずに じっとしていましたが 先ほどからようやく元気になり 

お腹がすいてきたようです。フードをいつもの半分ほど食べさせました。

下痢も止まったようなので アトリエに入れました。

親爺の足元で安心して休むコテツです。

 

 親爺も少し咳が出るようになったので どうやら二人して風邪をひいたようです。

コテツが風邪をひくと必ず私も風邪をひきます。その逆もあります。

 

 今日は午前中 画塾がありましたので 親爺も一緒にデッサンしました。

タンスの引き出しに入っていた紙箱を開けてみたら数年前に採取したカラスマクラが

入っていました。パリパリに乾燥していましたが面白いので今はそのデッサンをしています。

鉛筆をずらりと並べ 少しずつ書き進むのが親爺流です。

近頃老眼が進んでいますので あと二日はかかりそうです。

 

画廊春 本日ご紹介する作品は・・・

横山貞二 作 「冬のぬくもり」(木版画)です。

アクリルの反射で映り込みがありますが 黒と白だけの刷りです。

おそらく太陽に向けた掌の間(もしくは透けて)冬の日ざしが 漏れているところだと思います。

彼の版画は 人間の感情を象徴的に表現するところに特徴があります。

他に興味深い絵が展示してありますので お越しください。

コメント