春江美術館・画廊春 (彫刻家 奥村信之・描く詩人 水村喜一郎作品常設) 

春江美術館・画廊「春」作品展示の様子を 画廊犬コテツと共にお伝えします。

カボチャ

2014年08月28日 | 絵と美術

先週の土曜日あたりから 何だか気力が無くなってぼんやりしてしまいました。

暑さも一段落したので 頑張らなければいけないと思い カボチャを描きました。

黒々として 重量感があるモチーフですので自然と黒々としたデッサンになります。

描いているうちに 何だか画学生の頃を思い出しました。

最近のカボチャは昔のようにごつごつしていないので、かえって描くのは難しいです。

久しぶりに濃い鉛筆を使いました。

学生のデッサンみたいであまり気に入っていませんが 量感のあるカボチャは、ぼんやり病には効きました。

8月に入り涼しいアトリエで昼寝するのが習慣となってしまいました。

こちらは 親爺の昼寝布団を占領する コテツです。

なかなか譲ってくれないので 親爺は枕だけで床に寝ています。

ひんやりして気持ちがいいのですが 起きると体中が痛くなりますね。

 

画廊春 8月の展示より

 

張替正次 「夕焼け」 水彩

張替さん 不思議な画家です。若い頃は強烈な写実を描いていました。

歳を重ねるに連れ プリミティブな抽象へ画風が変化していきます。

私は写実の頃が好きなのですが こういった作品も味があって好きです。

画廊では張替さんの作品を4点ほどコレクションしています。

 

ところで 私は難波田龍起さんの版画を中心にコレクションしています。

最近、難波田さんご自身がコレクションし、アトリエで壁に掛けて愛していた

作家のことを知りました。

 モハメッドユヌス 深尾庄介 の絵をコレクションされていたそうです。

お二人の絵も私のコレクションにありまして ちょっとびっくりしたと同時に嬉しくなりました。

モハメッドユヌスの作品は 丁度今展示しておりますので 画廊春にご来場ください。

モハメッドユヌス 「イリュージョン」 油彩

 

 

コメント

石の上に 3・・・

2014年08月23日 | 絵と美術

石の上にも3年と言いますが、私は3日がやっとこさです。

石の重量感や固さなど まだまだ 頑張るところはあるのですが

ここらで筆を置くことにしました。ちょっと疲れたのと

同じモチーフを続けたので(鬼灯)飽きが来たようです。

 

「石の上に鬼灯」

画廊春 8月の展示より

佐藤真一 「少女」 P6 油彩

滞欧作でしょうか。外国の少女像です。

ただただ美しかったり、可愛い女性像よりもこういった人間を感じさせる人物画が好きです。

画家は敏感に少女の人生を描いていると思います。

どこか寂しげな表情が時代を反映しているようです。

 

コメント

コテツの毛刈り

2014年08月22日 | 絵と美術

毎日掃除機をかけても 家中にコテツの抜け毛がふわふわと舞うことが多くなりました。

ベッドで寝ていても口の中に入ってくるし、ブルブルって震えるたびにパーッと毛が舞い上がります。

耐えられない方も多いと思いますが親爺は平気です。

しかし最近やけに多いので 画塾がはじまる前に、毛刈りを実行しました。

専用毛刈り機でブラッシングすると いや抜けるは 抜けるは 山となりました。

コテツも気持ちがいいのか さっぱりと ひとまわり小さくなった気がします。

さっぱりして気持ちよくお昼寝できたようです。

ところで 昨日より新たなデッサンに取り組んでいます。

石の上にも三年・・・といいますが 石の上にのせた鬼灯を描いています。

三日は頑張ろうと思っていますが・・・どうなるでしょうか。

 

8月 展示作品より・・・若園ゆき「夏草」 

とても気に入っている作品です。

ゆきさんは 自分の中に湧き上がる感情を絵の具に置き換えて みるものに強烈に訴えかけます。

かとおもえば、以前ご紹介した「冬陽」のように とても繊細で温もりのある絵を描きます。

画廊春では 8月の展示でゆきさんの絵を2点展示しています。どうぞ足をお運びの上ご鑑賞ください。

 

 

コメント (2)

Chinese White (3)

2014年08月19日 | 絵と美術

親爺はアクリル絵の具を使うことが多くなりましたが、柔らかな表現には透明水彩絵の具が適しています。

二日ほど前からこのデッサンに取り組んでいます。

今日の午前中に 片を付けようと 描いていましたが先ほど筆を置きました。

今日は 描いている間 別室でコテツ君をお休みさせておきました。

おかげで静かによそ見することなく描くことができました。

紙ナプキンの質感が難しかったと思いました。

ここまでで 筆を置くことにしました。

最近は絵の具はラミネートチューブになりましたが 昔ながらの錫チューブが好きです。

 

コメント

鬼灯2

2014年08月17日 | 絵と美術

静かな日は 落ち着いてデッサンできますね。

今日はアトリエでコテツと過ごしながらのんびりさせて頂いています。

今年2回目の鬼灯を描きました。

雨降りの日は光が柔らかくて、細部まで形を浮かび上がらせてくれるので好きです。

コメント