marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

西条まつり(川入り)

2008年10月18日 19時17分39秒 | 祭り(愛媛)
夕方から楽しみの「川入り」です。
3時半からだんだん川に集まってきて、屋台がそろえばそろそろ開始の5時過ぎです。



橋を神装束一行が行ってます。
神輿も到着して、いよいよですか~



11台の代表の屋台がお神輿を神社に帰さないように行く手をさえぎるんだと思います。
神輿は神社へ祭りの終了しに戻るのを、だんじりの皆さんがまだ楽しみたいと帰さないようにするなんて、いい祭りですね。



パンフレットには、宮入するために加茂川を渡ろうとする神輿。別れを惜しんむだんじりがその行く手を阻もうと河原で競い合います。



辛抱たまらず河原まで降りてきました。



お神輿が振り切っていきました。
神様は早く帰りたいようです。



水は結構冷たく流れも早いです。
そのせいか、青年団中心のため淡白なのか「アッ!」というまに神輿を上げちゃいました。

写真の時間みると17:30~17:43!!おもっきり早いじゃん!



いえいえ、神様の神輿の方が気合が入りまくってましたからです。

子供も手を合わせてました、彼らが居る限り「西条まつり」は未来永劫続くのでしょう、うらやましい限りです。





すばらしい祭りでした。
若い人が沢山担いでるのがよかったです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西条まつり | トップ | 松江祭どう行列 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西条まつり (ししです。)
2008-10-21 17:08:39
素敵な祭りですね。山車が多いので、かなりの担ぎ手が必要ですね。若い人が目立つお祭りは活気があって、長続きがします。
返信する
素敵な写真! (ゆり)
2008-10-22 20:29:26
別件で探しものがあって検索中に発見しました。
はじめまして
地元の祭りが素敵な写真で丁寧に書き込まれていたもので
嬉しくなってコメントです♪
こちらでは盆・正月に帰ってこない若者も
祭りには頑張って帰ってきて参加します。
当然 地元企業もお休み。学校もお休み。役所はあいてても病院も休み。
老いも若きも祭り一色になります
最近は川入りでの攻防があっけなく不評ですが
神輿は年配の氏子さんたちなので経験と知恵はあれど
昔のように際限なく追い掛け回すと
大変なことになると観客の自分はヘンに納得してます
今年は かなりあっけなかったですが
もっと余韻を楽しみたいですよねー!
来年は新居浜太鼓祭りへいらっしょいませ~
返信する
西条まつり (marble)
2008-10-23 22:36:47
はじめまして、地元の方からコメントありがとうございます。大きな祭りが地元にあるのはうらやましいかぎりです。
パンフレットには太鼓祭りもでてました「勇壮華麗」と書いてました。3日会社を休めれば行きたかったです。
地元の長老さんと話をしたら「やんちゃな奴も一生懸命、祭りはするんだ、嬉しいんだ」と本当に喜んでました。来年も頑張っていい祭り見せてくださいね。(来年もいくからね)

返信する

コメントを投稿

祭り(愛媛)」カテゴリの最新記事