marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

能地春祭り

2019年03月24日 23時47分44秒 | 祭り(広島)


2019年3月24日(日曜日)広島県三原市幸崎町能地へ「能地春祭り」を見に行きました。



1丁目~4丁目の4町内が、7枚のふとんを飾った「ふとんだんじり」の練り合いが有名です。



2つのふとんだんじりが向かい合って、先頭がぶつかり押し合い、先頭がせりあがる迫力満点です。

だんじりの中央には、衝撃に耐えながら、神童達が太鼓を打ち鳴らします!



全日程は、常磐神社・老婆社・幸崎神社でのふとんだんじりと、要所要所に奉納される獅子太鼓が楽しみです。



祭りの最終決戦が特にお勧めです!少し狭し町内から抜け出し、常盤神社前の少し開けた場所では、怒涛の練り合いが繰り広げられます。



どんどん高く練りあがっていきます!スゴ~イイ!!



思わず後ずさり・・



獅子太鼓は、8人の神童様が、38手の打ち手を駆使して各自の幸せを祈ってくれます。

内容は痛快そのもの、ちゃんぎりや笛、獅子舞も加わり、すべての祭り要素を含んでます、巫女舞もよかったです。

オススメ祭りです。

三原能地春祭り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷春宵あかり2019  | トップ | 岩国行波の神舞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り(広島)」カテゴリの最新記事