心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

普天間飛行場の移転先として下地島が浮上。小沢幹事長が言及。

2009-12-30 10:37:53 | ニュースに想う
3000メートル級の滑走路があるというのは凄いですね。
でも、そんな施設が今まで検討もされてなかったというのは
考えづらいですから、何らかの問題があるんじゃないでしょうか?
例えば、訓練に使いにくいとか、中国に近すぎるとか。
それにまた宮古島の人々の反対の為に時間がかかるんじゃないですか?

「民主党の小沢一郎幹事長は29日夜、東京都内で開いた与党3党の幹事長・国対委員長の忘年会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「(同県宮古島市の)下地島に使っていない空港がある」と述べ、現行計画に基づく米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に代わる移設先として、下地島を検討すべきだとの認識を示した。
 小沢氏は会合で、社民党の重野安正幹事長に対し、普天間飛行場の移設先について「あなたのところ(社民党)は、沖縄県だったら全部駄目なのか」と質問。重野氏が米グアム移設案を重ねて主張したところ、小沢氏が下地島案に言及したという。小沢氏は「きれいな海を埋め立てるのは駄目だ」とも語り、現行案での決着に否定的な考えを示した。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000000-maip-pol





ブライダル リース ブーケ


最新の画像もっと見る