心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

サッカーU-16国際大会で日本代表が優勝したそうです。

2013-05-06 15:14:13 | スポーツ
スロベニアで行われていたサッカーのU-16国際大会で、
日本代表が優勝したそうです。

素晴らしい! お目出度う!

日本のサッカーの若い世代も力をつけてきているって
ことでしょうかね。だといいんですけどね。

国際大会といってもいろいろあるだろうけど、
参加チームが

 グループA イタリア アメリカ スロベニア チリ
 グループB クロアチア カナダ モンテネグロ ノルウェー
 グループC イスラエル 日本 カザフスタン メキシコ

ということですので、まずまず競合も参加してる大会ですよね。
準決勝もメキシコを1-0で下し、決勝でクロアチアを2-0で破っての優勝。
A代表ならムネ熱の対戦相手ですよね。

優勝チームのメンバーはJリーグのチームのユースが中心ですが、
一人だけ、前橋育英高校の鈴木徳真選手が入ってますね。

それと注目はイギリス・プレミアリーグのトットナム・ホットスパーズ
のユースに所属するサイ・ゴダード選手。



そんな選手を何故自分は知らなかったのだろう、って
自分を責める必要はありません。知らなくってもしょうがないです。

サイ・ゴダード選手はイギリス生まれのイギリス育ちで、
日本語もほとんど話せないそうです。

お母さんが日本人ということで、日本サッカー協会の
原技術委員長が引っ張ってきたみたいですね。

でも、背も低くて顔も日本人に近いし、親近感わきますね。
このまま日本代表でA代表までいってくれたらいいんだけどな。

ゴタード君は今大会の前の3月に行われた「モンターギュ国際大会」でも、
U-16日本代表チームに参加して、MVPに選ばれてたくらいの実力者ですから。

他にもJユースにもハーフの選手が増えてきましたね。
今大会のチームにも参加している
FWの川上・エドオジョン・智慧選手(浦和レッズジュニアユース)とか、
GKのオビ・パウエル・オビンナ選手(JFAアカデミー福島)とか。


あと、4月にドイツ・デュッセルドルフで行われた国際ユース大会で、日本高校選抜が優勝しましたよね。

このときの参加チームというのが、日本高校選抜の他、
レアルマドリー、バイエルン、ボルシアMG、ドルトムント、PSV、トウェンテ、ゲンク、フォルトゥナ・デュッセルドルフ、BV04デュッセルドルフ
という名だたるクラブチームのユースというから凄いと思う。

でも、この時の優勝チームからプロに進むのは1人だけとか聞いたような気がする。
もったいない?でも、長友選手も明治大学だから、それでいいのかもね。





最新の画像もっと見る