心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

いよいよ平昌五輪が始まりましたね。

2018-02-10 12:01:31 | スポーツ
昨夜、開会式が行われていよいよ平昌五輪が始まりましたね。

開会式会場が屋根も壁もないということで寒さが心配されていましたが、どうにか恙なく開催されました。内容的にも可もなく不可もなくといったところか。
(ソチ五輪と比較するのは、さすがに投資金額が違うので酷だと思う)

さて、開会式のMVPは、やはりこの人でしょう。



あの寒さの中、漢ですねえ。この人の出場される試合も見たくなりました。


あと、開会式場外で日本人の注目を集めているのがこちら。



いったいこれは何なんだと記者が訪ねて、みんな口々に「モルゲッソヨ」(韓国語で「知らない」という意味の言葉)と答えるので、日本人の間では「モルゲッソヨ」という名前で呼ばれています。平昌五輪の非公式マスコットに勝手に認定されています(笑)。

でもこれ、実はキム・ジヒョンという彫刻家の方が作った「弾丸男」という作品だそうです。でも、日本人はみんなモルゲッソヨって呼び続けるんだろうなあ。


さて、競技自体は開会式以前から少しずつ始まっていて、今のところ男子ジャンプやフィギュア団体、男子モーグルなど、日本人選手は無難な滑り出しをしていますね。

今日10日(土)は日中にスノーボードのスロープスタイル、夜には男子ジャンプの決勝や、小平選手のスピードスケートの試合などがあり、注目ですね。










最新の画像もっと見る