心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

センター試験がなくなるかもしれません

2013-06-06 11:37:08 | ニュースに想う
文部科学省は5日、大学入試センター試験を5年後をメドに廃止し、高校在学中に複数回受けられる全国統一試験「到達度テスト」(仮称)を創設して大学入試に活用する検討を始めた。大学志願者の学ぶ意欲を引き出すことで高等教育の質を高め、国際社会で活躍するグローバル人材の育成につなげる。1979年に始まった共通1次試験以降、1回の共通テストが合否を左右していた大学入試が抜本的に変わることになる。 [日本経済新聞] http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0505N_V00C13A6MM8000/

 

この検討の方向性としては、要するに一発勝負ではなく、チャンスが何度でもあるという風にしたいということなのでしょう。

複数回試験といっても、複数回全ての点数を合算する方式と、最もよいテストの点数を使用する方式などがありえますが、合算方式だと、地力(実力)がハッキリ結果に出やすい反面、改正の趣旨である、幅広い生徒のやる気を挙げるという効果は小さくなると思います。一方、最高得点方式だと、たしかに1回テストで失敗しても挽回できるという気持ちにはなりますが、一発屋が出てくる可能性や、最初にいい点をとってあとはサボる生徒もでてきそう。

メリット・デメリット両方あるでしょうけど、やはり後者の方がメリット>デメリットかな。

ただ、現実社会ではワンチャンスが生かせないとダメなことも多いんですけどねえ。

 

医学部合格者が教える大学受験勉強法+センター試験高得点マニュアルセット

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る