心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

[三井住友銀行] ValueDoor電子認証設定のお願い

2017-11-23 12:49:42 | その他
ヤバそうなウイルスメールが来た。

[三井住友銀行] ValueDoor電子認証設定のお願い

という件名。

私は三井住友銀行のオンラインバンキングを利用しているし、
送信者も  e-biz_info@dn.smbc.co.jp とまっとうな感じだったので、
一瞬、信用しそうになる文面。

ただ、「 ValueDoor って古くね?もうそんな呼び方してないんじゃ?」って思った程度。


ただ、リンクをむやみにクリックしてはいけないという意識は常に持ってるので、
念のため、リンクの上にマウスを移動してみると(繰り返すが絶対クリックしてはいけない)
メールソフト最下部のステータス欄に表示されるリンク先が
三井住友銀行とは違う上、意味不明な文字列がくっついているという怪しいものだった。

ピンときて、ブラウザーで直接三井住友銀行を検索しアクセスすると、
案の定、「当行を装う不審なメールにご注意ください」注意が喚起されていた。

三井住友銀行ではほとんど情報提供はされてないが、そこからリンクが貼られている
日本サイバー犯罪センターに、私が受け取ったメールと同一の文面のメールが掲載されていた。
ビンゴ!


しかし、これ。
油断してるとマジでクリックしそうなウイルスメールだな。
しかもどうやら、三井住友銀行にかぎらず、他の銀行とか、Apple IDとかでも
類似の騙されやすいウイルスメールがガンガンあるみたい。

犯罪者の方もレベルがアップしている。気をつけなければ。
二重三重にガードをしないと。

たぶん、今回仮にクリックしても、しっかりしたアンチウィルスソフトを入れていれば
大丈夫なんだろうが、私は恐ろしいので生贄はパスします。

あと、そういうソフトを信用せずに、あまり大事な情報はネット接続環境には極力
乗せないこと。便利はリスクと表裏の関係にあることを常に意識しよう。







最新の画像もっと見る