心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

施設未整備を理由に入学拒否された障害者の女子生徒に、裁判所が入学の仮決定。

2009-06-26 17:16:15 | ニュースに想う
これはまだ仮決定です。つまり最終的な判決のための審理の間、
とりあえず入学を認めるという裁判所の決定です。

なので本案判決で逆転の可能性はあるわけですが、これで
少なくとも暫くは学校生活が送れるわけで、しかもその間不都合が
なければ最終的な判決でも原告障害者の生徒の主張が認めら
れる可能性が高くなると思います。

そういう意味で一歩前進した決定ではないでしょうか。
よかった、よかったと思います。

「 奈良県下市町立中学校への入学を希望していた身体に障害を持つ谷口明花さん(12)=同町=と両親が、町教育委員会を相手に、入学を認めるよう求めた訴訟で、奈良地裁(一谷好文裁判長)は26日、同校への入学を義務付ける仮決定を出した。代理人弁護士によると、中学校入学での仮決定は珍しいという。
 決定によると、校舎には手すり付きトイレが設置されているなど、設備などに不都合はないと指摘。「中学校教育の期間はわずか3年間しかないのに、提訴してから既に3カ月近くが経過しており、緊急の必要性がある」と、同日からの女子生徒の入学を認めた。
 訴状などによると、明花さんは両足と右腕が不自由で、3月に町立小学校を卒業。下市中への進学を希望したが、同校は施設未整備などを理由に、入学通知を出さず、特別支援学校への進学を要請していた。 」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000115-jij-soci



ルチルクォーツ

最新の画像もっと見る