住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

804 さくら研修旅行(1)

2010-04-13 11:49:30 | 
804-1 桜研修旅行

 桜研修旅行で、韓国の釜山、鎮海、慶州の桜を見学してきた。一行28名。

 4月9日(金)夜7時下関出航。
 4月10日(土)8時釜山港下船。
  鎮海、慶州。コモドホテル宿泊
 4月11日(日)慶州、釜山
 4月12日(月)朝下関帰着
 
 釜山も桜が多い。
 鎮海では人口16万にたいし、桜が37万本あると言う。
 慶州は人口28万人で、桜16万本。

 「吉野を見ずして、日本の桜を語らず。鎮海の桜を見ずして、世界の桜を語らず。」(ちょっとありそうな格言)

 去年は吉野を見学した。
 さくら友の会としては、日本の桜も世界の桜も語る資格を必要とする。 
 今年は、鎮海だ。

 さて、どんな旅になるのか。

 

 
804-2 釜関フェリー

 日本側では関釜フェリーだが、韓国側では釜関フェリー。
 行きは、韓国船に乗った。
 早速夕食、韓国食に挑戦。




804-3 カムジャタン

 妙齢のご婦人がトライしたのが、多分カムジャタン定食だったと思うが、ドンブリにてんこ盛り。
 「何それ?」と注目される。

 大きいあばら骨付きの太い背骨が二つくらいは入っている。
 それとジャガイモ。

 スープは美味しいが、骨付きの肉は、しっかり出しを取られて、味がしないとか。
 日本料理ではちょっと見られない。

804-4 釜山港到着

 夜中に接岸して、エンジンが止まった気配で起きてみると、外は真っ暗。
 暗いはずだ、時刻は午前3時半。
 明るくなって通関が開くまで、また一眠り。

 夜明けのデッキを散歩。
 釜山の山のあちこちにもピンク色の桜が見える。

 

804-5 バスの車窓から

 下船すると、ガイドさんに案内されてすぐに観光バスに乗り込む。
 鎮海(日本読み:チンカイ、韓国読み:ジンネ、あるいはチネ)に向かう。
 高速を通って、1時間半?。鎮海市に入ると、車窓から見る街路樹は、桜、桜、桜。
 交差点に出ると、どの通りを見ても桜並木がずっと続いている。
 

804-6 亀甲船

 海軍基地を開放して、軍港祭りをしてる。
 まっすぐ亀甲船のところに案内された。
 秀吉軍を撃退した、イ・スンシン将軍の亀甲船が復元されている。

 亀の甲羅のように六角形をした鉄板が貼り付けてあり、その鉄板に棘が植わっている。

804-7 亀甲船仕様

 韓国海軍の槍先装甲亀甲船は、1591年、日本の侵攻を予想した李舜臣海軍提督によって建造された。

 全長:34.2m   船体部長さ:25.5m
 幅:10.3m    高さ:6.4m
 喫水:1.5m    排水トン:150トン
 櫂:16本      乗員:130人
 大砲:14門     最高時速:6ノット(約10km/h)
 
 

804-8 基地の中も桜

 基地の中も桜が一杯でした。
 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国釜山 (みのこ)
2010-04-13 15:31:42
韓国釜山行ったことが無いのでこちらで拝見。

そちらも桜が見事に咲いていたのですね。

亀甲船が復元されて・・・。1591年建造ですか
複雑な気持ちですね。
返信する
みのこさん~こんにちは (guuchan)
2010-04-13 20:53:22
 韓国、どこに行っても桜の並木で一杯でした。

 上加茂神社の枝垂桜お見事、いつか京都の桜も見なければなりませんね。
 楽しく拝見しました。

 

 
 
返信する
歴史 (自然を尋ねる人)
2010-04-14 10:27:52
古き事実にに関しては芝らしい感性をお持ちで!
韓国でもちゃんと学び記録を残されている。
恐れ入ります。
私のホタル良いレベルが格段上だと思います。
そのホタルですが雨の夜上陸しました。
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2010-04-14 11:12:11
 韓国で、亀甲船に出会えたのは幸運でした。
 船の造りが、どれ位頑丈だとか、実際のサイズがどれくらいか、何人乗りで、船足がどれ位だったかなど、興味深かったです。

 ホタルのことは最近ホタラ河岸です。

 今度雨が降ったら、夜ホタル河岸に行って見なす。
 

 
返信する
Unknown (mube)
2010-04-15 16:57:09
お世話になりました。
あっと思う間の楽しい2日間でしたね。
亀甲船の詳しい記述に頭が下がります。
私、見ただけの人、時間の経過とともに記憶が薄れていきそうです。
(2)待ってま~す。
返信する
となりの桜。 (るな)
2010-04-15 19:39:40
お隣の国まで桜を味わいに行かれたのですね♪
いつもながらフットワークの軽さ、尊敬いっぱいです。
すぐそばの国ですものね、同じ時期に桜が咲くのももっとも。
街路樹に桜は、またすばらしい景色です。
昨夜だったかテレビをぼんやり見てたら、
日本各地に染井吉野が拡がったのは、
東京への憧れ、生長が早いこと、そして、日露戦争の戦勝祈願が大きかったと言ってました。
日本中埋め尽くす桜の息吹。
桜だよりのなかに韓国のもあれば、いいのに
と勝手なことを思いました。

皆さんの笑顔がまたいいですね♪
韓国でお花見&勉強、&美食、続きが楽しみで~す。
返信する
mubeさん~こんにちは (guuchan)
2010-04-17 21:33:25
 いい旅でした。

 mubeさんのブログには適いません。

 カメラも素晴らしいが、カメラアイがいいのでしょうね。

 こちらの写真がダサいなあと感じられます。

 一枚写真をパクリましたよ。
 ご主人とのツーショット、載せてもいいでしょうか?

返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-04-17 21:37:06
 桜、桜、桜、どの通りも桜の街路樹。
鎮海市は、市全体が桜公園見たいなものでした。

 
返信する
Unknown (mube)
2010-04-18 15:59:25
ええぇぇぇ!!!
世界に発信ですか~
恥ずかしいですからカットしてくださ~い。

ご挨拶が後さきになりました。こんにちは~
(2)楽しく拝見しました。
来年の研修旅行がますます楽しみになりました。
いい、企画待ってます。

返信する
mubeさん~こんにちは (guuchan)
2010-04-19 12:53:31
 楽しかったということを表現するには、ともにそこに居た人たちの笑顔を残すのが一番と思うのですが、駄目ですかねえ。

 mubeさんをカメラとともに紹介したかったのですが。

 
返信する

コメントを投稿