住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

863 待降節

2010-11-28 23:26:59 | 安岡教会


863-1 11月28日 教会の花?
教会は今日から待降節に入りました。
クリスマスの4週間前で、待降節第一主日です。教会暦は今日が一年の始まりになるそうです。
毎週一本づつ点火したローソクの数が増えていきます。


礼拝は、今日は信徒の奨励でした。

 ♪聴いて見ようと思う方は、どうぞ


863-2 ツワブキの花

 教会の前のツワブキの花の黄色が目立ちます。
近くのナタネ科とおぼしき草も紅葉しています。
 かなり寒くなってきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つわぶき (自然を尋ねる人)
2010-11-29 21:48:33
ツワブキは非常に薬効の多い植物で
西欧のセージと同じように庭の隅にぜひ植えておきたい一つです。と本に書いてありました。
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2010-12-02 15:43:04
ほほう、ツワブキ、ただ食べられるというだけでなく薬効があるというのは知りませんでした。

 薬草で、その効用を自分で実感しているものは、どくだみとアロエくらいですね。

 ツワブキがどんな症状に効能があるのでしょう。
 血圧降下やコレステロール低下に効くなら、試してもいいですがね。

返信する
Unknown (るな)
2010-12-02 18:45:09
教会のクリスマスカラーは、
やはり自然ですね。
柊の白いお花が見えました。
大好きなお花です。

ツワブキ、わたしもこの春、ご近所の方の煮たのを
味わいました。
フキよりしっかりした歯ごたえで美味でした。
わ、薬効もあるんですね。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-12-02 22:22:53
 たしかに、ヒイラギの白い花。
 ヒイラギ木犀ですかね?
 いい匂いです。
 さすが、目ざといですね。

 ツワブキ、痛み止め効果がるといいですがね。

 
 
返信する

コメントを投稿