住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

630 教会の花

2008-04-13 21:04:10 | 教会の花
 
630-1 教会の花

 色とりどりの花が出てきた。
花屋さんで豪華な花を買うのではない。
近くの農家が育てた切花が農協さんに出ているのをいくつか補うだけである。

630-2 スターチス イソマツ科イソマツ属

 礼拝中、スターチスの花の中の白い星が気になった。
ドライフラワーを見慣れているせいか、あの白い点は、どれにもあるのかな、こういう品種なのかな?
と気になったのです。
 
630-3 フリージャ アヤメ科アサギスイセン属

 昔は浅黄水仙といったらしい。今では白や赤も有るが、もともとは黄色だったとか。
後ろに白いカーネーションが見えます。

 
630-4 フリージャ

 白のフリージャが、普通のフリージャと思っていました。
名前を最初に覚えたとき、白花だったからかもしれません。

630-5 アルストロメリア ユリ科ユリズイセン属

 この花を見て、すっとアルストロメリアという名が浮かんだ。
我ながら、大したものだと思った。
この1~2年で、随分花や植物の名を覚えた。
 
630-6 カーネーション

 ちょっと首を捻りたくなるようなカーネーション。
最近モデルチェンジしたらしい。
しかし、花びらにギザギザのある昔ながらの花が絶対美しいと思う。

 
630-7 ストック アブラナ科アラセイトウ属

 ストックも一株入っていた。
 
630-8 スイートピー、シロタエギク

 スイートピーはまだ花は咲かないが、その蔓と葉は若々しく勢いがある。
シロタエギクの葉も、若くて美しい。

今日は教会の花だけで終わりました。
 
 今日は、都会から来た説教者が語った。
 最近の若者の異常な行動は、希望を持たないからだ。
 希望が持てないのだ。
 それは見えない世界に目を開かれてないからだ。

 アーメン(Yes)である。