ほうれん草、大根、いも、百合根、

2010-06-24 19:16:44 | 家庭菜園
ほうれん草ほうれん草の後ろは ネギとニラ
大きいほうれん草でしょう。みずみずしくて肉厚で、食べ応えがあります。


農家の人に貰った牧草の肥料袋にメークイン・リサイクルバケツに大根


食べられるユリ根(料理で使った残りを取って置いて、植えてみました。今年初挑戦です)ブロッコリーの葉っぱ根が付いて大きくなるはずなんですが・・・・

わが家の家庭菜園は、化学肥料は使っていません、化学肥料を使うと、その年は立派な野菜が育つけど、土自体はだんだん痩せていくそうです。そして、又次の年も化学肥料を使うことになってしまいます。土の中には、良い土にしてくれる微生物や、ミミズのために、わが家は、刈った草、台所のから出た野菜くずと卵の殻、貝殻(牡蠣)、カニの殻を(カニの殻はきれいに洗って干して砕きます)土の中に入れて混ぜてます。農薬も使っていないので、虫もつきますが、虫も、おいしいのでつくんだと思って、虫食いでも気にしないで食べています。虫があまりに多いときは、杢酢をかけたり、アブラムシの場合は、牛乳を薄めてかけたりしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿