何もない畑と花壇

2012-04-14 22:28:06 | 家庭菜園
畑の雪も解けて無くなり
枯れ草一面の畑です。
この枯れ草の中に、
ミミズちゃんやら小さい生き物たちがいます。




枯れ草をめくってみたら、いました~
ミミズちゃんです。
まだ小さいミミズちゃんです。
枯れ草が、ミミズを守っています。






動きはちょっと鈍そう~
まだ寒いので、枯れ草を元に戻しました。





今年は土を耕しません。
何故かって?
自然の力に任せようと思います。
種を植えるとき少しの穴を掘って埋めます。
枯れ草をめくった時に、土を触りました。
やわらかい土です。手で穴が掘れます。
去年、作物が終わった頃に、畑に米糠をまきました。
なので、土はフカフカなのかもしれません。



今日は、米糠を畑にまきました。

畑に、堆肥も化学肥料も入れません。

堆肥を入れないのは今年初めの挑戦です。
化学肥料は、嫌いなので畑を作ったときから、
使っていませんデス。
畑を耕さないのも今年初めての挑戦です。
天地返しもしません。

土の中で微生物たちのコロニーを壊すんじゃないかと思い
耕さないことにしました。
なんせ、初めて挑戦しますので
不安もあります~


微生物のために、今作っている乳酸菌液を
今年は、畑に振りかけようと思います。






花壇の土も昨年米糠と枯れ草を置いたので
ミミズがいっぱいいました。
ここも、米糠をまいておきました。
ここの土も、手で穴が掘れるくらい軟らかいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿