畑の様子・・・7 タマネギ キャベツ 他

2014-06-03 22:41:16 | 家庭菜園
種から育てたタマネギです。
ヒョロヒョロで心配したけど
だんだんタマネギらしくなってきました。





玉はまだ小さいけど・・・
ね、タマネギっぽいでしょう~





まだヒョロヒョロなタマネギもありますが
大丈夫と思います。
室内にタマネギがまだあるんだけど
どこに植えたらいいのか・・・
今思案中です・・・




こちらのタマネギは苗を買って植えました。
茎は太いです。
根も大きくなっている。




ニンニクとタマネギ



黒く囲ってるのがニンニクです。
囲っていないのが、苗を買ったタマネギです。
ニンニクは、たくましく育っています~



左がニンニクで、右はタマネギです。
タマネギの中に1本ニンニクがおがっていますです・・・
タマネギと間違えてニンニクの中に植えてしまいました・・・



キャベツ

キャベツはもう大丈夫のようです。
キャベツも種から育てましたデス~





グレープおばさんの畑は・・・
アップにすると
石っころが多いでしょう・・・
大きい石っころは見つけたら取り除いています。




キクイモ

写真がピンぼけです・・・
植える場所がなくてカボチャの隣に植えた・・・




カボチャがなる頃どうなるんだろうか・・・
賑やかになるのは間違いない!!
左に見える芽が出たばかりのカボチャ・・・




カボチャ

先月の5月まで腐らずに元気だったカボチャの種を植えた。



強いDNAを持っているに違いないと思い植えた。




よくぞ顔を出してくれました(^o^)
待っていたよ~




ミニトマト

昨日畑に植えたらお辞儀をしたままだ・・・
夕方夜は寒いのでナイロンで囲いました・・・






ナイロンを止めるのもがないので洗濯ばさみ活用しています。
あるもので活用するグレープおばさんです(^o^)





ほうれん草


ほうれん草の種を採取したから植えたんだけど・・・
芽がこんだけしか出ない・・・
種の取り方が悪かったかもしれないデス・・・
芽が出ないようなら、他の種を蒔こうと思う・・・



アスパラ菜

アスパラ菜も種を取って植えました。
こっちはきちんと芽が出ています。



室内の苗・・・

室内に苗があります。
畑に移植しないと・・・
でも、まだ小さい。。。
サニーレタス(昨年種を取りました)もあるし
胡瓜もある・・・
タマネギもある・・・
ブロッコリも・・・
どこに植えるか・・・
迷うなんせ畑が狭い・・・
畑の様子・・・6 野菜まめ蒔きました。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2014-06-03 23:56:17
苗たち出番を待っているんですね~
私もトマトを種から育てて 一区画に3粒種おろし一番いい一本だけを育てる~
な~んてことはできません 全部生かしたくなっちゃう
隣に移植 移植を繰り返して芽が出た子たちは
すべて畑に移植しました
みんなかわいい子たちなのでついついね
なのでグレープさんの気持ちよくわかります
部屋でプランターの温室と外の路地で育ち方の違いを
見るのも面白いかもしれませんね
返信する
Unknown (amesupi)
2014-06-04 19:10:16
大きい石は取り出す、仕方ないです。理論を書けと謂われても書けませんが、畑中の小石には作物生育に多大な働きがあるのではないかと思っています。何故といわれっても困りますが、小石交じりの田で昔は主にご婦人が田植えをする、それは大変な作業だったと思います、そこの畑で作る野菜(慣行農法)は何故か病気にかかりにくい何かがあるような気がしています、有用バクテリアが住みやすいのかなー。
返信する
Unknown (まーたんさんへ)
2014-06-04 22:45:43
鉢から出たミニトマトは一株は大きめの鉢に後は畑に移植しました。
しかし、これから芽吹くであろう畑、花壇のミニトマトは・・・
間引きするには可哀想で・・・頭が痛いでしゅ~
欲しい方に上げようかと思っています。
まーたんさんの言うようにみんな可愛い子供達です~
>部屋でプランターの温室と外の路地で育ち方の違いを
>見るのも面白いかもしれませんね

そうですね(^o^)
ミニトマトは水をあげないほうが甘くなると聞きました。
比べるのも面白いかと思っています(^o^)
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2014-06-04 22:59:02
今日ですね、畑の土を見ていて何でこんなに小石が多いんだろうか?な~んて考えて3=4センチの石を取り除いていました。

>畑中の小石には作物生育に多大な働きがあるのではな
>いかと思っています。

不思議ですね、わたしも似たような事を考えていました。
年配の人に「家の畑には小石がおおいんだわ~」って言ったときにその方が「あら~小石があるのはいいんだよ~」って言われたことがありました。
何故いいのかは聞きませんでしたが、今思えば聞いとけば良かったと思いました。

畑の小石を触ると暑いんですよね、、、この石の熱さで
なんだかの作用があるのか、微生物などの土壌の生き
物がよってくるんだろうか・・・。
聞いた話では、わざと大きな石を畑に置く人もいるそうです。
これも何かの意味があるんでしょうね・・・

返信する
Unknown (群馬はるなM)
2014-06-05 15:08:49
こんにちわ。
今日は午後から雨です。静かに降っています。
昨日までの暑さとうって変わり、涼しいです。

どうやら梅雨入りしたみたい。

そうですか。。畑の小石は良いのですか。

今春は、割とせっせと掘り返しては、小石を取り除いてました。

だって鍬にあたるんだもん。
土の中の王国はホントにいろんなものが関わっているのですね不思議。

例の地際で切って根をだしたミニトマトを昨日畑に降ろしました。15.6本。初めに植えた二本と、トマトばっかり20本もあってどうするのでしょう?

まだまだ、あるのですがどうしよう~
返信する
misiteri-tomato (amesupi)
2014-06-05 22:25:51
群馬はるなMさん、
トマトの苗もし余るのでしたら、2~3本
お譲りいただけると有難いのですが。
返信する
Unknown (群馬はるなMさんへ)
2014-06-06 00:27:29
>土の中の王国はホントにいろんなものが関わっているの
>ですね不思議。

本当にそう思います。
まだまだ解明されていないことが多いのでしょうね。
小石をどかすと、昆虫やらのすみかになっているようです。
その辺が何かあるのか・・・な~んて思ったりしています。
トマトの苗20本あるんですか
amesupiさんが譲ってて欲しいそうです(^o^)
例の地際で切って根をだした野菜達はまだ室内で育てています。もう少し大きくならないとと思っています。
返信する
Unknown (群馬はるなM)
2014-06-07 13:29:13
こんにちわ。今日も雨でこたつに入ってます

畑に降ろしたミニトマト。まだ、苗という状態じゃありません。
最初に地際で切ったのはポットにさして、10センチほどになりました。その後組は、3*3センチ位のトレーに蒔きました。まだ、5センチあるかないかなのですが、庭で勝手に生えているのはもう20センチ位になってますし、葉のいろが悪くなってきたのは種まきの土で栄養がないからかなと。。

家の中が暗いので、朝晩トレーを出し入れするのも二か月になって飽きてきました。んで、降ろしちゃった訳です。

さしあげるのは、かまわないけどもう少し大きくならないとダメでしょうし、どうやって送ります?

あと、去年は、黄色ミニトマト、赤ミニトマト・中玉赤トマトで実がつかないと、どれがどれやらわかりませぬ

グレープさんの真似をして、食べたパプリカの種を蒔いたら芽が出てきましたぁムフフ
返信する
Unknown (amesupi)
2014-06-07 21:11:11
送っていただく必要はありません、ミステリー苗いただきに向かいます、そう遠くはないので。連絡方法がないのがエコは楽しいさん。
返信する
Unknown (群馬はるなMさんへ)
2014-06-07 21:40:26
うちもミニトマトはこれから畑からにょきにょき出てくると思われます(^_^;)

>去年は、黄色ミニトマト、赤ミニトマト・中玉赤トマトで実がつかないと、どれがどれやらわかりませぬ

トマト・・・いろいろな種類を植えたのですね
なってからのお楽しみですね(^o^)

>さしあげるのは、かまわないけどもう少し大きくならないとダメでしょうし、どうやって送ります?

お互いに地域もわからないですしね・・・
グレープおばさんが、仲に入りましょうか?・・・

返信する

コメントを投稿