味噌が生き返る?

2012-06-10 11:56:27 | 発酵食
特売の時に買った味噌、白みそだったのに
賞味期限切れで、まるで漬けもの味噌かと思うくらいに
赤茶色になってしまった。
どうしたもんかと、ほったらかしていた、

飯山一郎氏のブログを見た。



飯山一郎氏のブログの記事をコピーしました。

あ、チョッと脱線するけど…、味噌。
市販の味噌は殺菌してあるので、生きた乳酸菌がゼロ。
安い味噌は、中味が大豆よりもジャガイモ澱粉のほうが多い。
生菌がゼロで、ジャガイモが主要成分の味噌なんて味噌じゃない。
じゃあ、どーしたらEーか? というと、豆乳ヨーグルトを1割ほど入れて
良く混ぜる。そして2~3日たつと、ちゃんと発酵した味噌になる。
味も格段に良くなる。是非とも試してみて下さい。


かなりショックを受けた。
殺菌されて、乳酸菌はいない・・・、
が、
大豆が少ないんだ~
何の味噌だ~

豆乳ヨーグルトを、入れると味噌は生き返るんだ~

そっか~
んで~思った、賞味期限切れの味噌に
豆乳ヨーグルト入れたらどうなる??





おなじみの米のとぎ汁乳酸菌で作った
豆乳ヨーグルトです。




赤茶けた、味噌に2割(適当に入れたので多分2割だと思う)
豆乳ヨーグルト入れて
発酵を促すために、1週間、常温に置いた。




何と、味噌の香りが、美味しそうな香りになっている。
まるで、八丁味噌のようだ~



みそ汁が美味しくて何杯でもいけます。



赤茶けた味噌の写真を、撮っていなかったので残念です。
まさかこんなに美味しい味噌になるとは
思わなかったので・・・
あの赤茶けた味噌を見たら、捨てたら?って
言われるくらいの味噌の色でしたデス。
グレープおばさんは、あの赤茶けた味噌が生き返ったと思っています。
飯山さんのブログのお陰で、
味噌は生き返りました。


ちなみに、塩麹を別な容器に入れ、
赤茶けた味噌を入れて1週間常温に置きました。
香りもよろしく
同じく美味しくなったような気がしましたが、
豆乳ヨーグルトを入れた方の味噌が、美味しく感じましたデス。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椀 捨三郎(わんすて))
2012-06-10 12:35:10
ご存じのとおり日本には食品規格なるものがありまして、それに従っていればOKなわけです。表現は悪いですけどへんてこりんな味噌や漬物、ハム・ソーセージがたくさんあるわけですね。
味噌や醤油・漬物などの伝統食品は、ヨーロッパのようにマエストロ制のようなものよって守られてもいいと思いますけどね。
規格によって生産されるのがいけないということではなくて、本来の姿で本当の食品を生かし続けることが大切であるわけです。
まずは家庭からでしょうかね。昔の人はこうやっていたんだよってことを伝えていきたいわんすてでした。
返信する

コメントを投稿