野菜酵素に挑戦・・・6

2011-10-13 00:29:44 | 発酵食
9月27日に仕込んだ野菜酵素です。
15日経っています。
仕込んで12日目で本格的に発酵してきました。
発酵促進剤を使用していないので
発酵が緩やかなのか、わからないが
今回は漉す前に発酵してります。



横から写しました。


材料
南瓜   ・・・・840グラム 我
人参   ・・・・396グラム 
大根   ・・・・646グラム
ルバーム ・・・・466グラム
いも   ・・・・275グラム
ミニトマト・・・・343グラム
紫蘇   ・・・・140グラム
黒豆   ・・・・275グラム
コクワ  ・・・・390グラム
他に、タンポポの根と葉・大根の葉、人参の葉
麹    ・・・・適量(ここはいい加減です)

砂糖   ・・・・4.5キロ

黒豆は市販の豆です。豆は半日水に浸けておきます。

☆  砂糖を1キロ残して2日間にわけて入れました。
   その方が発酵しやすいのではと、思ったから


仕込んで3日間は発酵しているけど
泡が静かになり、上の方に浮いていた
材料が底に沈んでいる。
一日に1回以上は混ぜる。
13日目で白い泡が出始める。
今回はかなり発酵している。









10月9日に仕込んだ野菜酵素




今日で、3日経過しています。






材料
大根、南瓜、いも、黒豆、大豆、人参、ルバーム、
人参と大根の葉、小松菜、ミニトマト
(小松菜とミニトマトは妹からお裾分け)
砂糖





この日は夫が、手伝ってくれました。


野菜は皮を剥かずそのまま使います。


野菜を切った断面から酸化が進むので砂糖をまぶしています。


野菜酵素の、漉した野菜にも酵素が大量に含まれているので
食べたり、パック代わりに顔にぬっている。
顔につけたら、10分おいて水で洗い流すと・・・
肌が、張りのあるモチモチしたようになります。
次の日はもっと、ツヤツヤしているように思う。
気をつけることは、酵素をぬったまま、太陽に当てないこと、
シミになるらしい。

全ての生き物は、微生物の力を借りている。
植物もそう、共存している。私たち人間もそう。
微生物は目には見えない。
でも確かに居るんですよね。
大事にして行きたいと思う。
私たちよりも、遥か昔からいた微生物、今こそ大事にしなくては!!







9月15日の野菜酵素です。

漉してから、発酵しました。






野菜酵素に挑戦・・・5













最新の画像もっと見る

コメントを投稿