靴下の底が穴が空いた場合

2015-02-28 14:26:30 | 手作り
たこしさんのブログに
ニット男子への道のり ...
に靴下の穴の修繕方法を
グレープおばさんなりに考えてみました。
先日のせた修繕方法ではちと大変なので
もっと簡単な方法を~
編み方にこだわらなければ
かぎ針の編み方で応用できると思います。

我流で
たこしさんの靴下を想像しながら試しに編んでみました。




かぎ針で鎖編みを作り
こま編みでグルグルと編みます。
4カ所目を増やします。
増やさないとくるんと丸まります・・・






試しに編んだ毛糸は並太のアクリル毛糸です。
初めての方でもかぎ針は簡単です~





















底より小さい場合は編めばいいのです。
側面と底をとじる場合は、毛糸針でもいいですし
かぎ針でもとじれます~
たこしさん~~~
この方法がいいように思います~
編み方がわからない場合はコメントを~~~
(^o^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこし)
2015-03-13 06:34:35


   グレーぷおばさん、おはようございます。


   やっぱ、太い毛糸よりかは ほそめのほうが強度があるのですか。
  よかったです。
  手間は 掛かるかもですが、強度のほうを重視したいと思っていたので。


   またまた、初歩的な質問で申し訳ございませんが、
  この、底を編むときの始めは 
  中心あたりからナガーい楕円の渦を巻くように 編んで行くのでしょうか?


   機能、図書館で こないだかりた本に 
  ルームシューズの底面を編む本が在ったので
  三十分位、あ見ものコーナーでフリーズしていたのですが、
  結局、その本が見つからず、類似の編み方が載っている本も
  探せずで また、ここに来ちゃいました...w


   なるべく、調べてから 、また、質問しようと思ったのですが、、、

   本探しているときに 
  本の中で 
  外国人のおっさんが二人で 仲良く嬉しそうにニットアクセサリーを 
  編みながら手にしている絵とか見て 爆笑してしまいましたけど...w


   多分、グーレープおばさんが 思っている以上に
  ニット男子を目指すこのオッサンは 
  初歩の初歩的なとこから 解ってないと思われます...w




   全く、急いでいないので


  グレープ師匠!!!、


  暇なときに 教えてください...www
返信する
Unknown (たこしさんへ)
2015-03-14 21:20:02
>中心あたりからナガーい楕円の渦を巻くように
> 編んで行くのでしょうか?

えっと・・・鎖編みをして、ぐるんと編んでいきます。
すると楕円の渦巻きになっていきます。
たこしさんにわかりやすいようにと
動画を検索しました。
ありました!!
ここを参考にしてみて下さい(^o^)
かぎ針の編み方が載っています。

https://www.youtube.com/watch?v=firkZKMSFuQ
返信する
Unknown (たこし)
2015-03-14 23:19:09

   ありがとうございます。

 
   動画の見始めでは ようわからんって漢字でしたが、
  ちょっと観てたら おぼろげに 視えて来ました...w


   チャレンジしてみます。


   話代わりますが、前言ってた納豆ペーストですが、
  今晩のおかずに納豆が あったので ぐるぐるやってみます多...w

   リズム良く混ぜる作業なので セロトニンが分泌されて身も心も 健康になるかもです...w



   それでは 失礼板します...
返信する
Unknown (たこしさんへ)
2015-03-14 23:52:05
何回か動画を見てる内にわかるようになりますよ~(^o^)
応援しています~~

納豆の混ぜ混ぜ見ました(^o^)
以前コメントで混ぜ混ぜしたのをパンに
載せるのですよね(^o^)
今回納豆を作ったのですが・・・
糸のひきがイマイチです・・


返信する

コメントを投稿