ニンジンの葉と米のとぎ汁乳酸菌入りハンバーグ

2012-09-05 12:23:28 | 食 節約
ニンジンの葉っぱと野菜豆入りハンバーグです。


皆さん、人参を収穫したとの葉っぱどうしています?
グレープおばさんは、
刻んだで油炒め、茹でてごま和えみそ汁の具などに・・・
使っています

この人参の葉っぱってね~
根よりも栄養成分が倍あるんですって!!
たとえば、ビタミンAは2倍以上でたんぱく質は根の3倍、
カルシウムは根の5倍、 脂質、含水炭素、鉄分、
いずれも根より葉のほうが豊富に含んでいるのです。
これを食べないわけにはいかないしょ~


今回はハンバーグに入れます
ハンバーグに合うんですよ~
孫のグレナイちゃんが
「おばあちゃんの作った
ハンバーグね~フカフカしてて美味しい~」
と。


で~


作り方はいつも作っているように~
わが家で採れた野菜で作りましょう~







ニンジンの葉も茎も入れます。
みじん切りにするので、硬くないですよ~






タマネギ、かわいらしいニンジン・・・
んで~野菜豆もついでに入れます。







挽肉です。







米のとぎ汁乳酸菌です。
麹と同じような働きをしますデス。
肉を軟らかくフアフアにしてくれますデス。








挽肉に大さじ1杯の米のとぎ汁乳酸菌を入れて
少し捏ねて








袋に入れて密封して20~30分ねかせます。
袋の中で肉は乳酸菌によって、軟らかくなりますデス。





その間に~




人参の葉をみじん切り~






タマネギ、野菜豆、人参もみじん切り~






油をひいて炒めます~
塩コショウも忘れずに入れます。




ネタが冷めたら、挽肉と混ぜて捏ねます。
卵、パン粉も入れて混ぜて捏ねます~
塩コショウで味を調え~
ハンバーグの形を作って~






フライパンに油を引いて焼きます。




焦げ目が付いたら、ハンバーグを裏返して
火を弱め、蓋をして焼きます。



焼けたら、フライパンからハンバーグを取り出して
焼いた肉汁を少し捨てて、
そこにソースとトマトケチャップを入れてたれを作り~










できた、たれをハンバーグにかけます。







とぎ汁乳酸菌を入れたら、ハンバーグは軟らかいですよ~
見た目よりも意外とニンジンの葉っぱも野菜豆も
ハンバーグに合いますデス。
ニンジンの香りが香辛料のようです。







発芽玄米入りご飯です~






米のとぎ汁乳酸菌で漬けた浅漬けです。
米のとぎ汁乳酸菌と塩を入れる。(ちょっとしょっぱいくらいが良い)。
味見しながら塩分を調整して
輪切りにしたキュウリを漬けるだけ・・・
チョー簡単!!

乳酸菌入りですから、体にも良いし
これが美味しいの何のって・・・


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿