野菜酵素に挑戦・・・4

2011-09-09 09:56:34 | 発酵食
野菜酵素を初めて作ったエキスです。
昨日辺りから小さな泡のようなのが出てきていた。
今日は泡が増えている。発酵しているのだろうか
グレープおばさんは、野菜酵素を作るのに発酵促進剤を使用していない。
なので、発酵に時間がかかっているのだろう。

泡がでて良かったと思っている。
PH試験紙で計ったら、緑と黄色の間になっていた。

成功か、・・・





量が減っているでしょう?
ねかせなければ、いけないのに、もう飲んでいます。
甘くて美味しい、砂糖があんだけ入っているのだから
当たり前かも知れないが、砂糖の甘さとは全然違う。

カスピ海ヨーグルトにも掛けている。
これが、また美味しい!!





バナナで


9月1日に近くのお店で熟したバナナが
一山100円で売っていたのを買ってきた。
バナナには、たくさんの酵素が含まれているので、
作ってみたいと思い、作りなした。
農薬のかかっていると言われている
先端(両端)部分を除きました。



紫蘇で


米のとぎ汁と紫蘇で作りました。
混ぜていると紫蘇の香りがします。

米のとぎ汁を入れたのは、発酵を促すのじゃないかと思った。
米のとぎ汁分の同量のの砂糖100グラムも入れました。
紫蘇酵素は楽しみです。







こっちは14日目
今回は、泡がでてから漉そうと思う。
まだ泡が出てきていません。






野菜酵素に挑戦して思うこと

土の中のミミズ、微生物に感謝です。
土の生物たちのお陰で、健康な土になり
酵素を含んだ健康な野菜が育つんですね。

野菜づくりの原点は土ですね~
森を見れば、そこに土づくりの原点が見える。



野菜酵素に挑戦・・・3






最新の画像もっと見る

コメントを投稿