霜が降りて・・・寂しい畑になりました・・・

2013-10-18 08:45:13 | 家庭菜園
10月にはいると一気に寒くなりました。
今日の朝方は、-3度、今年一番の冷え込み・・・・。
霜がおりました



カボチャの葉も霜にやられて、クタ~クタ~

昨日、夜懐中電灯を照らしながら
カボチャ、花豆を採って良かったと思った。




昨日の朝の畑の様子です。
畑の中も寂しい風景になってしまいます。(^^;)









ネットに入れて干してるのはタマネギです。

カボチャ収穫しないと・・・




人参は、寒くても大丈夫!





枝豆も枯れて



大豆になりつつある。



大豆にするために干しています。



この前収穫したカボチャの残りが
至る所になっています。
家の周りのカボチャです。







雨水をためている場所を通り過ぎて曲がったところにも・・
二手に分かれています。




家の裏にまで蔓を伸ばして成っているカボチャ~
西日しか入らないのによくぞここまで大きくなりました。








反対から見るとこんな風です。
カボチャの葉は枯れてありませんです~
カボチャが見やすいです。







で、
夜は、テレビを見ながらゆっくりくつろいでたら・・・

ニュースで霜が降りると・・・


た、た~  
 
大変だガヤ~

カボチャ・・・花豆・・・


PM9時頃に
グレ太が丁度帰ってきているので二人で
懐中電灯を持って
カボチャ狩り・・・

お外は寒いので、防寒着を着て~
・・・・
寒いダス~

これはかなり冷えそうだわ・・・

・・・・

で、収穫して玄関の中へ~


ゴロン~ゴロン~








小さいのも収穫しました。




意外とカボチャが成っていたダス~

前回収穫したカボチャと今回収穫したカボチャ
小さいのカボチャを外しても20個は採れていた。

良かったダス~






花豆も収穫して風除室に入れました。

暗闇の中だから・・・
花豆の蔓ごと収穫しました。(^^;)





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメスピ)
2013-10-18 21:40:12
クレープさんの畑をみせて頂き、智慧と希望と夢を、当地はまだ一ヶ月くらい野菜は成長を続けます、来年はクレープさんの畑のように有用菌いっぱいにしたい。
返信する

コメントを投稿