ミカンで栗きんとんを~

2014-12-30 22:27:40 | 食 節約
3個分のミカンで色づけした、栗きんとんです~

今日栗きんとんを作ろうと思ったら・・・
いつも栗きんとんを作るときに
クチナシの実を使って色づけしてたのに
台所の何処を探してもな~い~~
ゴソゴソ・・・

そう言えば・・・
だいぶ前に、
職場でオレンジジュースで栗きんとんを作るったと聞いた。
え~
オレンジジュースで作るなんて知らんかったと、思った。
そのことを思い出した。
我が家にはジュースというものはない。
でも、ミカンならある!
ミカンの色で栗きんとんを作ろう~
ミカンのあの色がサツマイモに色づけしてくれるだろうと思った。





ミカンの皮は入れないで実だけを3個分ミキサでジャ~と撹拌しました。






回しただけならミカンのフツブツブ感が残るので~
ミキサで回したドロドロになったミカンをサラシで漉しました。
大体250~300くらいです。






サツマイモ1っぽんデス~
サツマイモはしっかり皮を剥き~
濃し取ったミカン汁と水をひたひたに入れ
火に掛けます。






水気がなくなるまで煮ます。






サツマイモを潰す~市販の瓶に入ってる甘栗を
汁と栗に分けといて~

汁だけをサツマイモが入っている仲に少しずつ入れて
弱火にしてかき混ぜます~
焦がさないように気をつけます。
甘さ加減は好みで味付けします~
最後に甘栗をお入れて出来上がり~
砂糖は入れないで甘栗の汁だけで作りました。

で、出来上がったのが~






写真で見るよりも実際はきれいな色ですよ~
お味はミカンの甘酸っぱい香りとお味がしますデス~
このお味もいいかなぁ~と思ったグレープおばさんです~







簡単にできましたデスよ~


娘が作った栗きんとん




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椀 捨三郎)
2014-12-31 21:15:34
姉さんこんばんはぁ~

へぇーみかんで色付けをね~さつまいもそのものは、柑橘のジュースでの風味付けはよくありますが、色付けは初めて見ました。
西洋料理だとこれに生クリームでしょうけどね(笑)

それでは来年もヨロシクです。よいお年を^^
返信する
理想が現実となって (amesupi)
2015-01-01 01:31:12
有機資材をやるんだったら醗酵落葉堆肥
がいいと思うのですが、雪解け芽吹きから春、夏、Gおばさんの燃える、萌える畑をPC
画面からでも見ると当然というか不思議というかちからとやる気が出ます、今年も期待しパワーを戴きます。(落葉といっても針葉は
除いて竹は特によさそう)
返信する
Unknown (はるなM)
2015-01-01 06:08:09
明けましておめでとうございます

ぐれーぷさんのおかげで、去年は本当に楽しい畑生活でした。ありがとうございます。

私事ですが、去年は精神的にきつい一年でしたが、土や、畑の子たちや、乳酸菌たちに思いを寄せることで、何とか乗り切ることが出来ました。力をくれますよね。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (椀 捨三郎(わんすて)さんへ)
2015-01-03 13:49:26
椀 捨三郎(わんすて)さん、今年も宜しくデス~

>西洋料理だとこれに生クリームでしょうけどね

ああ~なるほどそうですねぇ
想像するとお味が合いますね~
グレープおばさん思いつきませんでした(^o^)

前に作ったことがある
カボチャと生クリームはとっても合いますデス。
似ていますね(*^_^*)
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2015-01-03 13:55:19
今年も宜しくお願いします~

落ち葉はいいですよね(*^_^*)
昨年は思いがけず落ち葉を大量に頂きました。
でも、針葉が混じっていました。
それに気がついたのは畑に入れてた大夫後でした・・
畑はどうなるのかちと心配いています。(^_^;)

返信する
Unknown (はるなMさんへ)
2015-01-03 14:00:53
明けましておめでとうございます~
今年も宜しくデス~

そうでしたか・・・
自然に触れたり畑の土に触ると
気持ちが落ち着きますデスね~
やはり絶大なエネルギーというか、力を
持っている自然には癒されますデスね(^o^)

返信する

コメントを投稿