空き地の野菜達・・・14 大根収穫したら・・・・

2012-09-04 11:10:02 | 家庭菜園
昨日大根を抜いたら・・・先っぽが割れている・・・






自然農法で、大根の種を種を蒔いた。
周りの人たちは、大根は虫が入りやすいので、
種を蒔くとき、薬と一緒に蒔くそうな。


グレープおばさんは、薬とか農薬は嫌いなので
そんな物を使わずに種を蒔いた。

春に大根の種を蒔いたから、長く土の中にいるデス・・・・。
もう収穫しなきゃ大根ダメになるかも・・・

大根抜いたら~








ん~塔が立つ寸前か~
1部の大根は、表面の皮が、
黒くなって腐っているように見える・・・・
大根はしっかりしている。





この先っぽの方が割れている大根切ってみようか?
中は、どうなっている?
虫だらけか?
どうなっているのよ~


イヤな予感よぎるなぁ~



切ってみた


・・・・・


中は、きれいジャン!!




ほれ~
きれいだ~

こっちの大根はどうよ~


皮の表面が、黒ずんでいるしね・・・・




半分に切った・・・
表面の皮は、腐っているように見えるけど
全然しっかりしていて、腐っていないです。硬いです。
見た目は、酷い色に見えたけど・・・
皮が、黒くなっているだけだ~





こっちも中は、きれいだ~







きれいです。
土の中にいる微生物や、様々な生き物達が、
大根を守ってくれたのかもデス。
培養した乳酸菌の御陰もあるしね!

何か嬉しくなちゃった、自然農法良いナァ~
ここにいる虫たちや、自然のもの達がちょっこっと
葉っぱを食べても許せる気持ちになりましたデス。

この切った大根どうするのって?

微生物たちが守った大根ですもの
ちゃんと頂きますデスよ~。
粗末にはしませんデス~

空き地の野菜達・・・13














最新の画像もっと見る

コメントを投稿