畑の様子・・・15

2014-08-02 00:07:25 | 家庭菜園
カボチャです~
まだ、花も咲いていませんデス・・・
チト心配です。










玄関前が空いているのでここにも豆が植えてある。
何の豆だっけ・・・




絹さや







白い絹さやの花





ピンクの絹さやの花・・・
絹さやの花は上のように白い花だったのに
豆を何回か毎年植えているうちに
この色の花が咲きました。
多分、先祖返りしたのではと思います。
サヤも段々小さくなり、最初の半分の大ききデス・・・




野菜豆

背丈は十分~



蕾は持っているのですが
花は今咲こうとしています・・・






隣との境目に植えているキクイモ・・・
ここにもカボチャがおがっています。






花が・・・・
咲いていない・・・
今年は花が咲くのが遅いような気がします。


で、
可愛い豆の花を・・・

うずら豆









隣との境界の境目に8粒ほど植えまし。




右は栗豆です。
左は枝豆と知人から頂いた名前のわからない豆です・・・



仲に入って~



シシトウ

もう食べ頃のシシトウですが
採る暇がなくて・・・
明日あたり採りますデス~




パプリカ

花が咲いて小さな実を付けていますが・・・
大きくなってお口に入るのか微妙です。




ブロッコリー

虫さんに葉っぱが食べられています・・・




タマネギ

数日前の強風で葉が倒れかかっています・・・




さし木の胡瓜

枯れた葉は取り除いています・・・
白く見えるは・・・




牡蠣の貝殻、ホタテの貝殻を砕いて
置いています。
スギナも採って茹でてゆで汁と乳酸菌を薄めて蒔きました。
茹でたスギナは根元へ~




貝殻は石灰の代わりに蒔きました。
スギナは、万能薬なので植物にも有効と思い
活用しました。



サニーレタス

その横でおがるサニーレタス・・・
サニーレタスは強い。
病気など関係なさそう・・・




早くに植えた胡瓜・・・
炭そ病だと思う胡瓜


ここの隣の胡瓜は引っこ抜いた・・・
思い出すと悲しくなる・・・




ここにも貝殻を砕いて根元に置きました。
スギナのゆで汁と乳酸菌を薄めて掛けました。
茹でたスギナは根元にパラパラ置いて・・・

元気になることを願って置いた。
農薬を使わずに直したいと思う。


胡瓜 ・・・13 炭そ病に掛かったか・・・


野菜の様子・・・14




最新の画像もっと見る

コメントを投稿