娘、今度は伊達巻き~

2011-12-31 23:35:18 | 食 節約
娘、グレ子は、昨日に続いて、
今度は伊達巻きを教えました。
簡単な作り方です。

材料
はんぺん・・・だいたい200グラム
卵   ・・・4~5個
砂糖  ・・・大サジ4~5
塩   ・・・小さじ3/1
みりん ・・・大サジ1
だし汁 ・・・大サジ4

サラダ油・・・適量



はんぺんを、さいの目に切って
ミキサーで回します。

孫のグレナイちゃん、何をするんだろうと
ママの側に・・・何かお手伝いしたいらしいー

卵4個を端のテーブルでコンコンと叩き
ヒビの入ったら小さな指を入れて、
ボウルの中に卵を割って入れてくれました。




孫のグレナイちゃん「ママー回していいの?」
グレ子      「危ないから、ダメよ~」





卵1個分入れて回す。
ミキサーの音に驚いて、耳をふさいでいる。
ググググー





少しずつ入れて回す。
砂糖、みりん、塩、だし汁入れる。






フライパンに油をひいて
ミキサーにかけた材料を流し入れる。
弱火にして15分、蓋をして蒸し焼きにします。







焼き上がりました。回りをへらで取りやすくするためなぞる。








フライパンから→皿→巻きす。
この時に焼き色が付いているのを下にする。

巻きすを引っ張るようにして丸める。

「グレ子・・・曲がっていますよ~






何とか真っ直ぐ丸めました。
ゴムか、何かで留めます。
そのまま冷ます。





こんなふうです。


時間が経って~




伊達巻ききれいにできています。







切っていると段々斜めになっていっている。
「グレ子・・・>斜めになっているよ~



今年1年、グレープおばさんの
ブログを訪問してくれた皆様、
ありがとうございました。
どうぞ良いお年を~






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2012年元旦 (伝助)
2012-01-01 15:57:07
グレープ様
ご無沙汰しています。
今年も宜しくお願いします。
何時も楽しく拝見しています。
私の山畑は少し休みます放射能汚染が心配です
逞しい雑草の中の薬草を少し勉強します。
自然農の難しさ農薬を使いたくなる気持ち・・
まだまだ修行が足りません・・。
何時も楽しい映像に心が和みます。
寒いでしょうが お体御自愛くださいますよう
お元気で春を待ちましょう。

返信する

コメントを投稿