オカワカメに根が出ました~~~

2016-10-26 21:08:50 | 家庭菜園
オカワカメの花が見たくて
霜が来る前に蔓を切って花瓶に挿していた。
1日おきか毎日水を取り替えていたら
花が咲いた。
水を取り替えていたら
下の茎の部分を見たら~~~
白い根らしき物が生えている・・・
老眼を掛けてよく見たら根っこだった~~^^
こんなにたくさんの根を付けていた・・・
グレープおばさん気がつかずにいた・・・








しっかりした根っこです~~~
夫の指も見えますが気にしないで下さい・・・






たくましいオカワカメです~~




で、鉢に植えます~
10月23日(日)に鉢に植えました~~


赤いマルで囲んでいるのか花瓶に挿していたオカワカメです~~









今日の朝に写した写真デス

元気です。








違う鉢のオカワカメです~
家の中だと温かいのか少しずつ伸びてきています~
あのまま外に置いていたら
ダメになっていたと思う~~




追伸
今日だけは暖かい日だった
昨日までは寒かった
朝方-6度で防寒具を出さなければと思ってた。
母は退院してから元気そうです。
今日は日中温かかったのでシャワーでもと思い
母に言うと「寒いから嫌だ」と言い
薪ズトーブなので(実家は薪ストーブです)
火をぼんぼん焚いて暖かくして
「入ろう?」と言うと
やはり嫌だという
年をとると億劫になるのか・・・・
無理に入れるのは良くないと思い
体を熱いお湯で拭き
足を湯につけて洗った
母は気持ちが良いと言った
お風呂が好きな母だった
母は・・・
手を煩わせるのが
すまないと思っているのかなぁ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿