被災地・・床に断熱材・段ボールをひいて、寒さ対策

2011-03-17 12:37:54 | 日記

今私たちが出来ること・・2

今日の朝刊に札幌のボランティア団体やNPOなどを
中心とした雄志ら80人が、東日本大震災の被災者支援組織
市民支援ネットワーク」を立ち上げたと記事が載っていた。



江別にいるグレープの息子グレ太も
何かできないかと参加した。
その中の参加した方の提案で、
道内も避難できる態勢をつくってはどうか、

グレプもそう思う。
北海道に、被災者の方を受け入れる体制を
早くつくって欲しい。
昨日被災している中学生が
懸命にボランティアをしていた
懸命に動いてる姿に涙が出た。


グレープは生後3ヶ月で北海道に来た。
寒い3月頃だったと聞いた。
その頃、の母乳が出なくなり、
近くの農家に牛乳をもらって私を
牛乳で育てたと言っていた。
グレープは牛乳で育った。

ミルクが手に入らないのなら、
牛乳でも良いのではないか。


寒さ対策

毛布を床にひくより
断熱材、断熱シート、段ボール、新聞紙などを
床にひくと熱が逃げなくて暖かい。

赤ちゃん、小さい子を
発泡スチロールの箱で休ませるとか
出来ないかと思う。
発泡スチロールの箱も暖かいんです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (green0804)
2011-03-19 22:35:49
グレープさん、いろいろとご心配をかけました。ありがとうございました。m(_ _)m
おかげ様で無事元気に過ごしています。
今回はグレープさんのように考えてくださる方が沢山いてずいぶんと助けられました。
ありがとうございました。

PS
ちなみにNASAが開発したという銀色のシート、下に敷くとほんとに暖かいですよね。驚きです。
返信する

コメントを投稿