緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

そうだ京都行こう。高台寺へと向かう道筋

2023-04-29 11:27:06 | 旅行

平安神宮から八坂神社や高台寺方面に向かう道筋にも、青蓮院とか知恩院なんかの有名な観光客が多く訪れる名刹は並んでいる。しかし、今回は青蓮院も知恩院も見学したことがあった。青蓮院は記憶が定かではないがなんとなく訪れた記憶があるし、知恩院に至っては二回ほど行った記憶がある。なので、通り過ぎるだけだ。その通り過ぎる道筋でとても感心したことはお寺の塀が立っている斜面にそれはもう大きな楠と思われる巨木が何本も植わっていることだ。私の住む地域だったら、巨木として名物とされるくらいの物が平気で単なる生け垣レベルで植わっている。哲学の道を歩いても思ったのだが、京都は自然が多く残されている街だ。街中の大きな神社仏閣にも沢山の木々が植えられていて緑豊かな街だと思った。そして建物も規制されて大きなビルなどがないので、本当にそれらの木々が街の景観を素晴らしいものにしている。多くの人が観光に京都を選ぶの理由の一つには、自然の景観や庭園の中の緑に癒やされたいからでは無いかと思うくらいだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿