子供のころ、大人たちが「〇〇さん (かまいたち)にやられたそうや」という話を時々聞いたものでした。
幼い私にとって(かまいたち)は恐ろしい動物で山の中でガブリと突然かまれるのだと思っていました。
傷口はぱっくりと割れるものの、不思議と出血もなく・・・
高学年になってくると「(かまいたち)とは、真空状態になることがあり、
その空間に入ると、太ももや、ふくらはぎがパックリ裂けるそうやで」とまことしやかに言う友もいました。
さらに不思議なことに、大人になってから? 神戸に住むようになってから? (かまいたち)の名前さえ全く聞くことがなくなり忘れてしまっていました。
コロナ禍の中で、いつのころからか情報番組は避けて、
夫が録画している漫才やコントを見ることが多くなってきていました。
(和牛)(みるくボーイ)(ぺこぱ)(中川家)等々
好きな芸人さんたちも数々。。。
なかでも(かまいたち)のコントが好きで見ながら、
この芸人さんたちは、息子世代より10歳くらいは若いと思うのに、(かまいたち)の存在を知ってコンビ名をつけられたのだろうか~~
コントを見ながら、子供時代ふしぎと思っていたことが急に甦り、
(かまいたち)は全国的なもので、世代をも超えているんだろうか~
とまた???です( ´艸`)
皆さんはご存じですか?
暑さ厳しい毎日ですが、日々届く絵手紙は大きな楽しみです。
右上の小さなお地蔵さまは↓の(わらい地蔵)です。
この お地蔵さまは9年前、
今は病気療養中のブログ友さんのお誘いで、大阪のあーりんさんと、群馬まで出かけました。
絵手紙列車に乗ったり、新洋亭の女将さんのところにも行き、あちこち案内してもらいました。
その中で、民芸店で購入した(わらい地蔵)さまです。
早くマスクをはずして、話したい!笑いたい!
何の心配もなく、行きたいところに行き、出会いたい人に出会いたいですよね。