季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

これいけるかも・・・

2019-08-03 05:26:49 | 料理
 少し前、サバ缶の効能がTV,雑誌等で話題になり、
スーパーから鯖缶が消えたというお定まりのブームを迎えたことがありました。

 鯖は言わずと知れた青魚の王様。
 EPA、DHAを多く含み、血管、血液の健康維持、骨の強化とうとう、たくさんの効能が言われています。
 その上、缶詰となると鯖の内臓、骨も含まれているわけですから体にいい事、この上なし!と言うわけです。

 私もいろいろ工夫して調理してみましたが、いずれもイマイチ。。。
缶詰の匂いが気になります。

 そんな矢先、友達とランチを食べたとき、
ご飯にたくさんのっていた(そぼろ)食べてすぐに鯖缶であると気づきました。
 そこで早速作ってみました。

 鯖水煮缶は味が濃いですので、調味料は一切加えません。
缶の中身すべてを、中火から弱火でひたすら炒り煮します。
ポイントは、土生姜のみじん切をたっぷり目に加えます。
 すぐにそぼろ状になりますから、水分がなくなったら出来上がりです。

 私は、暖かいご飯にそぼろをのせ、天盛りに新生姜の甘酢漬けの千切りを添えていただきました。

 これなら、今まで食べた鯖缶料理の中では、一番イケルかもと思いました。

 関連付けて思いだしたのが、以前友と長浜(滋賀県)に行った時、
「長浜名物(鯖そうめん)のお店に行こう」と誘われ行列ができているお店に行ったことがあります。

 出てきたお料理は、濃いだしに浸かったお素麺にこってりと味付られた鯖の煮つけがのっています。
 一目見たときは、えぇっ!と思いましたが、これが食べてみると案外美味しく・・・

 このことで、お素麺と鯖は相性がいいかも・・・と
冷やし中華を作ると上に、錦糸卵、千切り胡瓜とうとうのせるのを応用し、
冷やしそうめのトッピングの一つに、このそぼろも加えては~~とやってみました。

 これイケルかも~~~です。

 夏は、(夏便り)をたくさんいただきますので、
少しずつアップしますね(7月末から8/2までにいただいた分です)
 
 

 右上は、シーズンが少し先のですが、暑さ厳しい日々、
お月見のフエルト手芸を見せていただきながら、涼しい季節の訪れを待ちたいものです。
 工作絵手紙(可愛い夏下駄)のおたよりも素敵でしょう。

 次に (なおちゃんの365日絵手紙) 随分夏らしい絵手紙が増えてきましたね。


 さて私の絵手紙ですが、
このような↓クレヨンご存知ですか~
 
 ある展示会で売られていた(カクテルクレヨン)です。
色の可愛さに飛びつきましたが、
いざ使うとなると、発色しづらく難しい・・・
 絵心がない者ですから、どのような使い方をしたらいいのか ???です。
 とりあえず一枚。。。
 

 2枚目は頑張って強めに色を出しましたが・・・
 

 どなたか使い方ご存知の方教えてくださいな♪