やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

PC&スマホ用のスピーカー

2014-05-19 | music
5/22の第12回Open Show Tokyoが近づいてくる。PC用スピーカを
購入することに。Open Show Tokyoは写真家によるスライド・ライ
ブ・イベントなんだけど、音楽も使って発表する写真家が増えている。

スライド・ライブに音楽を使うことに関しては、写真家においてもお
おまかにいって賛成・反対の意見がある。美術館やギャラリーなどの
様に音楽なしがいいのかどうなのかという考え、音楽が写真に影響す
ることをどう考えるか。

写真の表現や発表においてインスタレーションが2000年あたりを境に、
格段に増えているから、空間における写真発表においては音楽をどうす
るかは一つのキーではある。

Open Show Tokyoとしては写真家の意思を尊重するべきだから、遅ま
きながら購入する。これまでは使いたいって事前に相談があったら簡易
なものを用意しただけ。



PC&スマホ用スピーカって一口にいっても多種多様。オーディオ用スピ
ーカとの最大の違いはアンプ内蔵っていうことか。PCやスマホにはアン
プ機能がないからね。

PC、タブレット、スマホのスピーカーやイヤホンでは満足できないから
さまざまなスピーカーやヘッドホンが続々登場しているみたい。

音がそこそこ良くて、持ち運びが楽なものとなってくると評判が高いの
が、BOSE SoundLink MiniとSONY SRS-X5。2万円前後。店頭で視聴す
るには、ボクのiPhoneとBluetoothで簡単に繋げて聞くことができる。

評判通り、けっこういい音。どちらか選べる程の耳があるわけないし、
家電量販店ってうるさいしw 自宅のオーディオスピーカーが長年BOSE
だから、違う趣きがいいかもと、SONYにする。


こんな比較もある!SONYがいいのかも・・大きい分。



自宅で聞いてみる。オーディオスピーカにはもちろんかなわないけど、
そこそこいい音。あってるのはラジオ。FMを聞くのは、オーディオよ
りもあってるかも。

四角い小さい箱から、音が聞こえてくるのが、ラジオっぽい。若い人
にはないかもしれないけど、ボクらは小さい時からラジオは小箱の機
械で聞くものだという刷り込みがあるのかもw



赤い布がいい感じ。ロゴとか横面に無いのも好感。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿