やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

ABTバレエ・ドンキホーテ

2011-07-24 | art
来日中のNYのバレエ団アメリカン・
バレエ・シアター(ABT)
を観に行く。

ABTはバレエ好きには堪らないのだろう。
知りあいの若いカップルが見にいくって
言ってたし、東京文化会館がほぼ満席。

大震災の影響で外国人からのキャンセルが
相次ぐ中、これだけの人数が来てくれたのは
ありがたいなぁって思う。



ABTを知らない人でも、映画「ブラックスワン」
(その感想はこちら)の振り付けを担当し、
出演したのが振付家Choreographerの
ミルピエといえばピンと来るかも・・

ヒロインのナタリー・ポートマンと昨年結婚。
「ブラックスワン」での出会いが交際の始まり。


そして映画でナタリー・ポートマンの
代役で踊ったのが、ABTのサラ・レイン。
今晩の「ドンキホーテ」でも脇役で出演してた。
まさに蜜月状態やったんだねABTと
『ブラックスワン』は。。

ミルピエは今回のガラ中『トロイカ』の
振り付け担当している。



今日のソワレは、ABT看板スターの
ホセ・カレーニョが引退ということも
あって熱気に包まれる。



演目の「ドンキホーテ」はロマンチック&
コメディとでもいえばいいのか、
笑あり技ありの楽しいモノ。

貴族は一人で、あとは庶民ばかり。
主役のカップルも床屋の青年と居酒屋の娘。

ドンキホーテとサンチョパンザが
コメディな道化役。最後は、自分の幻想に気づき、
主役達の恋愛を認めるいい老人だった。

舞台がスペインだから、フラメンコ調
だったりエキゾティックなダンス・
リズム・曲・大道具だった。
扇子をもって踊ったシーンも印象的。



舞台後のアンコールはいつまでも続き、
ホセは何度もそれに答えてた。スタンディング
オベーションもいつのまにか輪が広がって、
全員による拍手・・全員がスタンディングなんて
生まれて初めての経験!

長年のパーフォーマンスへの惜しみない
リスペクトと感謝が詰まっている様だ。
来日公演は東京は7/29まで。日本では
7/31まで。



ABTの今回の来日公演にあたって
iPhone用のアプリがリリースされて
いるんだけど、その制作にかかわった。

Wi-Fi版はこちら
電話回線用のLite版はこちら
無料なので、どんなものか是非見てみて。

まだまだアプリ制作は学び中なんだけど
面白い世界が広がってるね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿