やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

写真家・深瀬昌久・回顧展

2015-06-15 | photo
2012年に亡くなられた写真家・深瀬昌久さんの回顧展が
渋谷diesel gallreyで開催中。8/14まで。


「屠」(1963年)

代表作『鴉』はなかったけど、生涯にわたる作品から選ん
だニュープリントが展示してあり、小さいスペースでも回
顧展が成り立つって感心する。



「救いようのないエゴイスト」(夫人の言葉)というタイ
トルからも自己を突き詰めていった写真家。

すべてをやめたいと思いつつ写真するぼくの作業は、
いま生きていることへの復讐劇かもしれない



前半の『屠』『洋子』『烏•夢飛行』は張りつめた緊張感が
あり、うかつに近づくと切りつけられそうだ。



それが後半『家族』自撮りの『私景』『bukubuku』未発表の
『猫』(7月発売予定)では笑いで吹きだす写真もあり、力のぬ
けた写真に変化していく。同じ写真家とは思えない変貌を楽し
める。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿