やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

小田原城・象の故ウメ子・甘味屋「おほり」

2014-08-13 | 
小田原城内の公園の一角にはサル山がある。地元の方に
教えてもらったんだけど、以前は動物園があったそうだ。
人気者のインドゾウのウメ子さんが2009年に62歳で死
亡したことを契機に閉園。

「重要な史跡はできるかぎりかつての状態に復元」とい
う方針で、文化庁がもともと閉園を求めていたとか。


ありし日のウメ子さん。なかなかいい眺めでしょ。

そんなに堅いこといわないで、時代に応じた利用方法に
変えていけばと思う。でも動物園自体、半自然的だと反
対する人、お城はお城らしくすべきだと思う人、いろい
ろいるだろうからなぁ。小田原の事情は知らないけど。

動物たちは他の動物園や新設された「こどもの森公園わ
んぱくらんど」などに移されたとか。動物園自体は反対
ではないのかも。



観光用にお堀に架けられた、赤い「学び橋」を渡ると、
向こうに古いいい感じのビルが見える。奥津ビルって言
って、カフェやジュエリーショップや不動産屋があるん
だけど、その2階に「甘味や」と書かれた店が個性を放
ってる。



3卓しかないこじんまりとした「おほり」というお店。
窓際の一等席は1卓だけで、先客の若い女性二人がお
茶している。

窓際が埋まってるからまたにします、とお店をでよう
とすると、女性客がよかったら相席でどうぞ、と声を
かけてくれる。

お邪魔させてもらい、フルーツ白玉あんみつを注文す
ると、果物がざっくり大きく切ってあって、美味しい。
寒天、白玉、餡、アイスクリームもぶちこんだ感じw




お堀の借景を楽しんだり、女性客とも話すと常連とわか
る。店主に聞くと、ここで17年甘味屋をやってるとか。
その前はお茶屋さんとして営業してはったとか。



かわいい女性が好きですわ、と豪快に笑ってるのを見る
と、ゆっくり和む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿