やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

ショピンの音楽映像に出演

2012-03-31 | art
「春といえばショピン」の音楽ユニットショピン
昨年はボーカルののほさんがACの「魔法のことば」を
歌って社会現象になったけど、この4月からはNHKの
人気アニメ「おじゃる丸」のエンディング・テーマ曲を
担当するそうだ。

彼らから、この5月リリース予定のCD+DVDに
出演しませんか、というお誘いを嫁さんともども
いただき、収録に行ってきた。

公演のライブ映像のイントロ部分を作るために
呼ばれたんだけど、集まった7人の顔ぶれをみて
ちょっと納得。

なんせ日本人っぽくない顔立ちが集まった、それも
どちらかといえば東欧系な感じ。ボク達はそれほど
でもないけど、中には「日本語喋れるの?日本語が
上手い」ってつっこみたくなるほどの「つわもの」が
混じってるw



それぞれ役割が与えられて、ボクと嫁さんは珈琲を
飲むカップルの役。演技なんて、学生以来。映画に
出演したことがあって(しかも、いちおう主役!)
あの時、映画って監督とカメラマンのモノだって実感。

今回の監督は映像製作プロダクションPulp Pictures を
仲間たちと結成している石田悠介さん。ショピンののほさん
と田中馨さんがプロデューサとしてイメージを伝え、
石田さんが演出をしていく。

ショピンが去年リリースした「スンバ」のPVも
石田悠介さんが監督してはる;



7人全員で登場するシーンはまだ楽だったけど、二人で
珈琲を淹れたり驚かせたりするシーンは大変だった。
石田さんのボクにあわせたわかりやすい演出や
みんながいい!っていう言葉に導かれたり、すがったり
しなながら、なんとか終えた。



グルジアの画家、ニコ・ピロスマニの世界観をイメージに
してるそうで、独特の映像が生まれていきそうな予感。
チェーホフの芝居を東ヨーロッパのどこかで演じている感じ。
絵のようでもあるし、シュールだったし。

短いとはいえ、思い出すと反省点もあるけど、楽しかった。
ああいう現場って好き。撮影風景の写真はまだ公開できない
けど、そのうちね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿